5万円のグランドピアノ

といっても鍵盤幅4ミリのミニチュアですが。
でも、ヤマハの実際に販売しているグランドピアノをモデルに、
ちゃんと88鍵あって、弦もダンパーも再現してるんだとか。

セガトイズは11月29日、グランドピアノ型の音楽トイ「グランドピアニスト」を発表した。グランドピアノを本物の6分の1サイズで忠実に再現しており、実際に演奏することもできる本格派だ。しかも、自動演奏モードでは白鍵/黒鍵を合わせて88の鍵盤が“楽譜通り”に動く。価格は4万9350円。2007年4月1日に発売する予定だ。

基本的にはmidiデータを鳴らすんだけど、
音源も結構こだわって作ってるみたい。
内蔵100曲で、追加データも発売するんだって。
楽譜どおりに鍵盤が動くのがちょっと楽しいかな?
買うには置き場所もないしちょっとお高いけど、
実物が出たら動いてるとこがみたいなぁ。

わからんとさ。

例の件、運営から返事があったけど、
まだ判断つかないそーな。
ま、そらそーか。
ただ、運営の方に連絡(通報じゃないよ)してくださった方(どなたかはナイショ)もおられるので、
それ程ひどいことにはならないと思いますです。
しかし、楽園の方でひどいことになったのに、
我ながら学習能力がないというかなんというか…
はっはっはー(^^;)

規約違反。

mixi内の某コミュの荒れ気味トピで私がとった行動が規約違反のおそれがあるそーで、
「運営に通報したので、今後は余計なことすんな」
というありがたーいメッセージをコミュ管理人さん以外の方からいただきました。
 #文章は変えてますが、概ねこんな感じ
まあ、確かにコミュ管理人さんに許可取らずに行動したのは悪かったとは思う。
けど、利用規約の禁止事項を読んでもどう考えても該当しないんだけどねぇ。
それにいきなり通報はないんでないの?
って感じー。
あーそーかい、そんなに私のとった行動が気に障ったかい。
ケッ!
一応私の方からもmixi運営に問い合わせてあります。
さー、どう出てくるかなー。
マイミクの皆様方、もしかしたら私はいなくなるかもしれませぬー(笑)

You Tubeと著作権

デジタルARENAに面白い記事が出てました。

「2006年新語流行語大賞」の候補にも選ばれるなど、今年のネットの話題を独占した感のあるYouTube。アメリカが本拠のこの動画共有サイトには、日本からも多くの投稿がある。中には、テレビ放送の録画データが投稿されており、著作権の侵害が指摘されるケースも少なくない。その合法性について、著作権に詳しい、骨董通り法律事務所の福井健策弁護士に話を伺った。

ビデオの録画についても、どこまでが公衆でどこまでが公衆じゃないか、
っていう基本についても語られてるので面白いし、わかりやすいです。
結構なるほどなーって記事なので、You Tube愛好家(特にアップする人)にはちょっと見て欲しいかも。

12月購入予定の本

ネタがないので大事にあっためてた(笑)、本の購入予定です。
ああ、ついにこのタイトルが…
1年って早いなぁ。
ということで、今年購入する本のラストを飾るのは…
12/6
光文社 アルスラーン戦記12 暗黒神殿 田中芳樹
12/15
小学館 天は赤い河のほとり5・6 篠原千絵
そういえば基本は一緒なのに「王家の紋章」って終わらないね(笑)
12/上
早川書房 グイン・サーガ111巻 タイスの魔剣士 栗本薫
いつまで続く、クム編よ…
魔剣士とはだれぞや?
新規美形キャラじゃないかと予測してみたり。
12/上
東京創元社 魔女誕生 ロバート・E・ハワード
気がついたらコナンが再刊されてたのよ(^^;)
ほんとに最近創元文庫の再刊ものはツボが多いなぁ。
12/20
富士見書房 死者の村の少女 サーラの冒険Extra 山本弘
富士見書房 ぺらぺらーず8巻 スカイ・ステージ 藤澤さなえ
一番最後がソード・ワールドなのもどうかと思いますが(^^;)
ま、私らしいっちゃ私らしいかな。

カテゴリー:

ポッキーを持つガンダム

ポッキーとガンダムのコラボ商品が発売されるんだってさー。

バリエーションは、ポッキーのパッケージカラー3色とガンプラのモビルスーツカラーを合わせた3品で展開。プラモデルの成型形色も既存商品の色とは微妙に変化させているという。RX-78-2 ガンダムにはポッキー史上、最も細い「ポッキー<極細>」を、シャア専用ザクIIには赤いパッケージの「ポッキーチョコレート」を、量産型ザクIIにはビターテイストの「メンズポッキー」を組み合わせている。

ポイントは、ガンプラがポッキーを握ることが出来るってことかな(笑)
ザクが長いもの持ってるのには激しく違和感があるけど…
 #リンク先の記事に写真があります
12月11からコンビニにて発売との事。
いわゆる食玩みたいに中に何が入ってるかわからん、というわけではないようなので、
3セット購入したら満足しちゃいそうだね(^^;)

ドコモ、「クローン携帯は誤報」とコメント

昨日のエントリで書いたクローン携帯の件ですが、
誤報との事です。
厳密にはクローンではなくローミング時の誤接続とのこと。

11月23日、読売新聞が「クローン携帯の不正使用をドコモが確認した」と報道したが、真相はクローン携帯ではなく、海外の携帯電話事業社が国際ローミング時の認証を正しく行っていなかった、ということのようだ。

ドコモの「クローン携帯は技術的に不可能」という見解は変わらないようです。

続きを読む

朝っぱらから

何やってるんでしょう一体(^^;)
いや、4時ごろ目が覚めちゃってさー。
なんか寝なおしも出来なかったので、ついつい1曲アップしてみたりなんかして。
 #詳しくは毛皮の暦参照のこと
今回はいつものパターンでアイコンクリック式なんだけど、
歌詞と曲を同期表示させたくて、現在Flashでおべんきょ兼ねてちくちくと作成中。
 #問題は気力が続くかどうかだけ(^^;)
ポッドキャストもさせたいから、Flashでいいのかっていうと微妙なんだけどねー。
歌詞を表示させたいだけだし、ポッドキャストと共存させたいなら、
ビデオ編集の方でテロップ入れちゃって、mp4で吐き出せば出来る筈だけど。
でも、Flashでつくるのはどっちかってーとおべんきょも含めてだしなぁ。
 #ぶっちゃけビデオ編集ソフトでやった方が自分的にははるかに楽(^^;)
あうん、迷う〜。