※このエントリに書いた案件は誤報だと言うコメントがドコモから出ました
詳しくはこちらのエントリをご覧ください
あー、ついに噂レベルから本物がでてきたのね。
NTTドコモの第3世代携帯電話「FOMA(フォーマ)」から抜き出したICカードを、別の携帯に差し込んで「クローン携帯」を作る手口で、中国など海外から不正使用したケースが少なくとも6件あったことがわかった。
ドコモはこれまで、「クローン携帯の製造は技術的に不可能」としてきたが、社内調査で存在が確認された。
ドコモは、この6件で通話料を過大請求されたユーザーに計約26万円を賠償し、再発防止のためシステムを改修したという。
クローン携帯による不正使用について、ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルはこれまで「不可能」としてきた。しかし今回、初めて確認されたことで、ドコモは公式見解の撤回も含め検討している。
確かにmovaはともかく、FOMAだと簡単に出来そうだね。
基本的には端末乗り換えもFOMAカード差し替えるだけでしょ?
てことは、なくしたとか言ってFOMAカードを1枚確保しといて、
別のデータ書き込んじゃえばいけちゃうんじゃないのかな。
しかも、FOMAカードの識別番号(よく「端末番号を送信します」って出てくるあれだな)って、
解約後2年位で再利用されてるらしいし。
ってことは解約してもFOMAカードを手元にこっそり置いとけば、
2年後には自動的にクローン携帯のできあがり、ってことになる…?
といっても、さすがに国内じゃそういうクローン携帯での通話はできなくて、
今回のクローンも中国にいたとのこと。
#交換機の性能だか設定だかの問題で、中国では認証なしで通話可能なんだとさ
今後はシステム改修&識別番号使い捨てにするってことなので、クローンもつくりにくくなるんだろうけど、
自分の携帯に隠れた双子がいるのかどうか、ドキドキするのはちょっといやん。
ま、この辺は通話料金をコマメにチェックすればすむのかな。
ドコモの場合は料金案内アプリ&web通話明細がある(どっちも無料)ので、これ活用するといいかもね。
au、ソフトバンクにもこーゆーサービスはあるはずなので、
皆さん、自己防衛のためにも活用いたしませう。
でも、友達の携帯に電話していきなし外国人が出たら衝撃だよなぁ、やっぱし…