消防訓練。

昨日の事でちょっとめげつつ、本日会社の消防訓練。
一応自衛消防隊、ということで社内でフロアごとに3人、通報係、消火係、誘導係の分担があります。
基本的には3人出したら役割分担は上のほうで決めるってことで、
うっとこはヤロー二人においら一人、という構成で人員名簿提出。
そしたら上のほうから降りてきた役割分担が…


通報係:ヤローその1
誘導係:ヤローその2
消火係:威羅那
しかも、ほかのフロアの消火係は全員ヤロー!
消防担当でカテゴリ:女性な人は他にも二人いて、その人たちはそれぞれ通報係と誘導係なのに、
なぜワタシだけ消火係!!!
・・・えーえー、どーせそーでしょうとも。
部署で「適材適所だ」っつって散々笑われましたとも。
しかも、「纏振っちゃダメだよ」とかまで言われましたとも。
 #あたしゃ江戸の町火消しかよ
 #いや、惹かれないっちゃ嘘だけどさぁorz
ってそれはさておき消防訓練。
避難バシゴの実演やら、消火栓の実演やら、消火器の練習やら。
ホントは楽しそうだったから避難バシゴを実際におりる役をやりたかったんだけど、
さすがに浮くかなーと思って断念。
 #まあ、私がやったら途中で絶対飛ぶ(をい)から、訓練のイミないしな(^^;)
消火栓の実演は、他の人がご指名で。
しょぼく消火器の練習だけにとどまっちゃったのが、ちょっとつまんない。
ただ、昨日の憂さを晴らすかのように(笑)、
的に向かって水(練習用の水消火器なのだ)を叩きつけはしたけど…
しかし、なぜワタシが消火係にさせられたのかは、
消防隊長(?)のY氏に問い詰めたら「いやー」で逃げられて、結局謎のままでした。
楽しいから(マテ)いいけど、微妙に釈然としないんだよなー。
うむう。

11 thoughts on “消防訓練。

  1. うーむ、やっぱ永らくオレが言っていたとおりだったってわけだよ。
    やっぱりあなたはある意味で性別を超越しているわけで・・・(笑)
    まぁ、誘導係やら通報係なんて所詮脇役なんだからさ、いいじゃん。
    消防隊長だってわかってたんだよ。やっぱり主役級のカタに
    ふさわしい役割が何かってことをさ。

  2. >しろちゃん
    …なんだよー、主役級ってー。
    会社のすみっこに隔離された部署で、
    社長にみっからないように地味にひっそり生きてる人間に何てこと言うだ。
    >ゆん
    笑うな。
    いや、もういいや、好きなだけ笑ってくれ。
    >ゆーこちゃん
    …嬉しくないなぁ、その字…
    >ふじじ
    いや、消火係にされたことに文句をいっておるわけではないのよ。
    これはこれで楽しいし。
     #個人的には消火より点火の方が好きだけど(^^;)
     #なので墓参りに行くと常に点火係(笑)
      #炎の色ってやっぱ綺麗だしさー
    ただ、何で他部署の人間からそーゆー役割を振られにゃならんのか、そこが釈然とせんのだ。
    しかも、しょっちゅう関わっててキャラバレバレな部署ならともかく、大して関わりのないヒトから、、、

  3. 他部署の人が直接人選したんじゃないだろう。
    役割決めて、各部署に人選依頼して、役割分担決めたんじゃないかえ?
    それとも実は隠れた有名人だったりしてw。

  4. >ふじじ
    だーかーらー、順番が逆なんだって。
    ・各フロア毎に3人消防当番を出してくださいと依頼が来る
    ・フロア毎に3人選んで名簿提出(この時点で役割は決まってない)
    ・消防隊の統括が通報係、消火係、誘導係の役割分担を決める
    なんだってば。
    ウチは人員依頼が来たから人は出したけど、
    役割を当てはめて提出したわけじゃないのよ。
    理解?

  5. だからさ、消防隊長も会社の皆さんも、だれが“主役”かっつぅことを
    きちんと理解してるんだって。
    「消防当番、そりゃirana姐しかいないだろう!」
    「消火係、そりゃirana姐しかいないだろう!!」
    とね。
    うん、やっぱ皆さんわかってらっしゃる(笑)

  6. おぅ、ちゃんと書いてあったな(><)はわわ
    赤文字の上は目に入ってなかったぜぃ。
    まっ長年勤めてる会社だし、密かな有名人なんだねww

  7. ドライバー握り締めて、コピー機に手を突っ込んでりゃ、
    自然と人の目に留まるってもんよのぉ。

コメントは停止中です。