またもやバッテリー…

お彼岸だったので、おばばを連れて墓参り。
11時頃おばばを迎えにいく予定だったので、
10時ごろ車を駐車場から出そうとしました。
そしたらですね、、、


駐車場をガコンガコンと上げて、んで、キーレスエントリーのボタン押す。
…ウンともスンとも言わない。
いやな予感がしつつも、キーの方がおかしくなったかなぁとか自分に言い聞かせつつドアに鍵をさして回す。
…運転席のドアしか開かない。
いやな予感が確信に変わりつつも、一縷の望みをかけてエンジンをかける。
…セル回らない。
またやっちゃった…orz
仕方が無いのでJAFにヘルプコールして(これでもう今年の年会費の元はとったな(笑))、
40分後に来たサービスの人にチャージしてもらってエンジンかかるようになったんだけど、
ブレーキ踏むとエンジン止まるんだわ、これが(^^;)
んで、しょーがないので、JAFの人にもっぺんチャージしてもらって、
エンジンかけて、ちょびっと動かして、ブレーキ踏んで、また止まる…
ウチの駐車場って狭いから、
駐車スペースから出すまでにちょこちょこブレーキを踏む必要があるんだよね。
で、またまたチャージして動かして…やっぱり止まった(泣)
あんまり頻繁に止まるので見るに見かねたのか、
JAFの人がバッテリーにチャージャーつないだまんま手で持っててくれるという苦肉の策を。
JAFの人が前を歩いて、私がソロソロ〜っと後ろから車を運転して、ようやく駐車場から出せたという…
 #気分は散歩してもらってる犬だった(^^;)
 #この場合JAFの人が飼い主(笑)
幸いバッテリー君自体は去年変えたばっかりだったので、
「小一時間エンジン回しておけば大丈夫でしょう」というお話。
そのため、アイドリングを小一時間という、非常に環境に悪いことをやってました(笑)
いやー、あそこまで見事にバッテリー上がってるとは思わなかったね。
前回と違ってキーレスエントリーも死んでるし、セル回そうとしても「カリ」とも言わないし。
さすがにビビリました。
 #JAFの人が計測したら4Vしかなかった(^^;)
 #そら鍵も開かないわ
今年になって忙しかったりくたばってたりで、
ロクに車乗ってなかったからなぁ…(遠い目)
ところで、お墓参りそのものは、おばばを迎えにいく時間を予定より一時間ずらしただけで予定通り決行。
逆にバッテリー事件があったおかげか、お彼岸の中日だというのにいつもより空いてたよ(笑)
往復で5時間半位運転してたから充電もばっちり。
気をつけないと今度はお盆時期に同じ目にあいそうなので、
もう少しコマメに乗ってあげないとなぁ…とちょっと反省してみた。
それにしても、つくづくJAFはありがたい。

3 thoughts on “またもやバッテリー…

  1. >#気分は散歩してもらってる犬だった(^^;)
    んで犬種はハスキーってか。

  2. >ふじじ
    座布団一枚といいたいとこだが…
    ハスキーだったらやっぱ3,000以上のRVじゃないとさぁ。
    カローラだと馬力そんなに無いし、いいとこ柴程度かと。

コメントは停止中です。