mixi日記が原因でガイナックスの取締役が辞任

…SNSも公開空間だってことを理解してないのか?
ってなニュースがまたひとつ。
社員が書いたmixi日記につけたコメントが原因で、
ガイナックスの赤井氏が取締役と番組プロデューサーの両方を辞任とのこと。

ガイナックス取締役の赤井孝美氏と社員が「mixi日記」に書き込んだ内容がファンに不快感を与えたとして、赤井氏は取締役を辞任することを明らかにした。放映中の「グレンラガン」のアニメーションプロデューサーも降板する。


要するに、社員がmixi日記に2ちゃんネタ(キモヲタネタ)書いて、
そこでまあ「うんざり」とか色々書いたわけですよ。
でもって赤井氏がそれについてまた香ばしいレスをつけてしまって、
ユーザーが「馬鹿にしてる」と激怒、炎上しちゃったわけだ。
 #ついでに公式ブログも炎上してる…
まあ、記事を読むと、この社員自身が元々香ばしい日記を書く人だったみたいだけど…
赤井氏のコメントも配慮が足りなかったかな。
 #どんな記事でどんなコメントだったかは上記ITmediaの記事参照
謝罪文がガイナックスのサイトに掲載されてるけど、
あんまりいい謝罪文じゃないね(^^;)
GAINAX NET:公式ブログとmixiをめぐる騒動について。
「馬鹿にしてるつもりは無い」といいつつ、
「mixi日記が会員制とはいえweb上に公開されているメディアであるという意識が欠如していた」とは。

  • SNSはあくまでweb上に存在しているものである
  • 会員制といいつつ、日記を「全体に公開」にしておけば、会員の誰が読むかわからない
  • 読まれて困るようなことは最初から書くな
  • それでも書きたいなら公開レベルを最低限(友人まで)にしとけ

最低限これ位の事は、いい大人なんだから理解してて欲しいよねぇ。
あともう一つ、これはちょっと深読みかもだけど、
「公開メディアだって意識がなかったからああいう発言になった」ってことは、
結局本音がポロっとでたってことじゃないのかなぁ。
「馬鹿にしてるつもりはない」とはとても思えないのはオイラだけ?
なんにせよ、人の目に触れる文章を書くときは、
あまり人を馬鹿にした口調は使っちゃいけないよね。

mixi日記が原因でガイナックスの取締役が辞任” に1件のコメントがあります

  1. 痛いニュースより
    肛門発言のガイナックス赤井氏が取締役を辞任
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/964372.html
    まとめWiki
    http://www33.atwiki.jp/kimoiotaku/
    まぁあれだ、2ちゃんの賞賛スレを見ないでアンチスレを見て過敏反応したって事だな。
    MIXIにもVipperコミュや2ちゃんコミュがあるぐらいだし、
    重複参加者も数多く居るからねぇ。
    SNSなんてトリップ付きのコテハン掲示板だからね。
    名無し、なりすましが居ないだけだもんな。
    2ちゃんで突撃用捨てIDを招待する人も居るんだな。

コメントは受け付けていません。