TDK REAL SOUND JAM第6回

さてさて、先週はうっかり書くのを忘れてました。
なんか忘れてるなーと思ったら、昨日の放送聞いて思い出したよ(笑)
 #昨日の分は明日のネタにとっとこう(^^;)
えーっと、今回からはまた曲リストはTFMさんにおまかせ(^^;)
TFM ON AIR SEARCH

左下の「番組名で検索」→5月12日→TDK REAL SOUND JAM でご確認ください
今回はセルジオ・メンデス引っ張ってきたか…
幅広いセレクションと言うかなんというか…
そういや、洋楽ばっかだけど邦楽はー?
出し惜しみはやめて欲しいんだが。


えと、おたよりはKJBツアーを見た人から、
あとはまたツアー告知のお話。
で、サウンドレクチャーは、まだまだ歴史は蓄音機〜盤レコードの時代ですが、
今回はいよいよ記録するやり方の話へ。
蓄音機時代は、蓄音機の記録用朝顔に向かって演奏すると、
その朝顔が集音したものを、朝顔の先にくっついた針が素材にガリガリと溝を掘る、という状態だったらしいです。
んで、記録用朝顔ってのがまた演奏形態(オケだったり歌だったり)によって大きさが違ったんだとか。
でも、それで記録できたんだから凄いよね。
ってあれ? 予定ではLP/EP/SPの話だったような…ま、いいか。