オリンパスラジオサーバー「VJ-10」を使ってみる(第二回)

はい、前回に引き続き、オリンパスのラジオサーバー「VJ-10」のモニター記事第二回です。
vj10_02_001.jpg
今回のお題は、ラジオの思い出&新しいラジオの楽しみ方、との事。


ラジオの思い出かぁ…うーん…
家がラジオが非常に入りにくい環境(鉄筋コンクリの建築物はこれだから困る)だったせいもあり、
正直なところ、本の虫ではあっても、あまりラジオを聴かない子だったんですよね、ワタクシ…(^^;)
辛うじて、大学2〜3年ごろに角松が昔やってたVogue’s Barをカセットに落としてたくらい?
一応ミニコンポ(パイオニアのSELFIEの当時最上位機種、しかもウーファーつけて)持ってたのに、
コンポの方ではマトモにラジオが録音できなくて、
なぜかラジカセのロッドアンテナを伸ばして、120分テープ使ってタイマー録音してた記憶が。
多分、まだあのカセットはどっかにあるはず…
vj10_02_002.jpg
ってあったよ(笑)
でも、Vouge’s Barを聴くと当時の色々痛い(苦い)思い出が甦るので、もう聞けないかな(汗)
さて、一方新しい楽しみ方ですが、
他の方々は語学系の番組とか聴いてレビューされてるんですが、
ごめんなさい、ワタシは出張行ってたせいもあって、
ちゃんとゆっくりラジオが聞けてないんですね。
ただ、出張行ってた間でもちゃんとTDK Real Sound Jamが予約録音で録音できてたのは物凄く助かりました。
繰り返し録音も出来るみたいなんだけど、録りのがしが怖くてまだ毎回予約してるので、
なんか当たり障りのない番組でためしてみよっと。
予約録音は、予約ボタンから行きます。
(矢印は操作順。画像をクリックすると640×480がポップアップします)

この辺は、マニュアル見なくても画面のアイコン見ながら十分できるんじゃないかな。
聞きたいときはファイルボタン→メニューボタンでファイル検索して呼び出します。
一番最近のラジオのファイルを聞きたいなら「未再生」もしくは「最近録音したファイル」を、
それ以外の場合はフォルダ検索の方が便利。
フォルダ構造は LINE/MUSIC/RADIOに分かれてて、録音したソースに合わせて振り分けられるので。
(こちらも矢印は操作順。画像をクリックすると640×480がポップアップします)

録音が終わったファイルはフォルダ内にこんな風に日付順に並んでるので、
フォルダさえ見つかれば楽かも。
ただ、後日詳述予定ですが、この辺の検索機能はもう少し使い勝手をよくしてほしいかなぁ…
あと、これまで携帯を目覚まし代わりにしてたんですが、
ラジオを目覚ましにした方が、時間を言ってくれるので目が覚めやすいかなぁ。
ただ、この場合FMよりもAMの方がいいみたい。
Nack5を目覚ましにしたら寝過ごしたよ(汗)
で、まあ今回これだけじゃあんまりにも芸がないので、録音サンプルなぞ。
ただし、ラジオ番組の録音ファイルを公開するのは著作権上ちょっとアレなので、
今日届いたシンセの音をラジオサーバーのラインで録音してみました。
ラジオではなくラインですが、128Kbpsで録音するとこんな音質だよっていうサンプル程度にお考えください。
夜中に弾いてるので音は小さめです。
ミスりまくりの月光第一楽章
楽譜無しの大昔の記憶での暗譜弾き&ピアノ鍵盤での指の動きがリハビリ中なので
あちこちミスってるのはご勘弁くださいませm(_ _)m
さて、次回3回目のお題は音声コンテンツ管理機能。
どちらかというと、ラジオよりそれ以外(それこそ音声コンテンツ管理機能とか)の機能の方を一杯使っているので、
次回以降のレビューの方が書きやすいなぁ(^^;)
今回の評価は…出張でちゃんと評価できてない部分があるけど
音質…4.5
操作…3.5(慣れてきた)
予約録音機能…7
設定のしやすさ…4
ファイル検索の簡単さ…4(うーん、イマイチフォルダの構造が…)
てことで、前回同様って感じの★5個…のつもりで、うっかり評価登録の時に間違えちゃいました。
ごめんなさい、ここで★が4つ表示されていますが、
正しい評価としては★5個です。
キャンペーンバナー

オリンパス ラジオサーバー「VJ-10」

2 thoughts on “オリンパスラジオサーバー「VJ-10」を使ってみる(第二回)

  1. 月光ねぇ…それってオイラのネタだったんじゃ… ピアノの腕を追い越されてから早ウン十年?経つが、しかしおっかなびっくり感が漂いまくっているなぁ。ははは。ま、私も既に弾けないがのぉ。

  2. まーね、リハビリ中だから。
    ショパンとか指すべりまくりだし、最初インベンションを録音しようかと思ったけど、つまらんからやめたんさ。
    つか、ピアノの練習よりバンドの練習せんと、、、(汗)

コメントは停止中です。