電脳超合金タチコマ

バンダイから今月発売だそうで。
レビュー記事があったので拾ってみました。
手乗りタチコマな時点でかなり「ほしい!」って感じなんですが(笑)

「電脳超合金 タチコマ」は、「攻殻機動隊」の世界観を生かして電脳化(PC連携)という新機軸を打ち出した新しい超合金だ。と同時に、設定を忠実に再現したリアル志向のフィギュアでもある。そんなタチコマの日常を観察してみよう。

つくりとしてはアニメのタチコマの再現性高し。
記事を見ている限りでは、稼動部分とか細部のこだわりがすごく感じられます。
グレネードランチャーの砲口カバー部分とかすごく好き(笑)
で、どの辺が電脳超合金かというと、タチコマのお尻についてるUSBポートと、
専用ソフトの「タチコマファインダー」が仕掛けのタネ。


「タチコマファインダー」をインストールすると、
攻殻関係のデスクトップパターンがインストールされるわけですが、
一番大事なのは「タチコマエージェント」。
要は、ネットにダイブしたタチコマですわね。
100通り以上のアニメーションパターンがあるそうで、
お茶をすするタチコマとか、独り言を言うタチコマとか、イロイロ楽しめるらしい。
そこにタチコマをUSBケーブルでPCにつなぐと、
PC内の「タチコマエージェント」と連動してアイセンサーがカタカタ動いたり、ライトが光るというギミック満載。
音声はPCじゃなくタチコマ本体のスピーカーからで、声優はタチコマ本人という凝りっぷり。
どうせなら連動可動範囲を両腕まで広げてほしかったけど…
そうすると価格が跳ね上がっちゃうかな(^^;)
まあ、あとは「タチコマファインダー」にはタイマーとかミニゲームとか位しか機能はないんですが(笑)
でも、ミニゲームでタチコマと勝負して勝つと、デスクトップパターンとかが増えるらしい(未確認情報)
でもって、ちょっと嬉しいのが、
タチコマファインダーの情報(これまでに再生したアニメーションの数とからしい)をタチコマ側に保存できること。
だから、PC買い換えてもタチコマをつなげば常に同じ状態に復帰できちゃうわけですね。
 #だから、他にもタチコマもってる人がいたら、つなげばその人のタチコマファインダーの状態がわかるという
PCとタチコマ、ネットとタチコマ、似て非なるものだけど、
のーみそは外部依存なんだけど、情報だけは保存できる、
っていうのがなんとなく攻殻っぽくていいよね。、
この辺、もう少しタチコマファインダーを実用的なソフトにしてくれると更に攻殻ぽいんだけどな。
これはこれでカワイイからすっごく欲しいんだけど、
個人的にはもう少し実用的な面があってもよかったかな、と思ったり
いや、あくまでホビーなものに言ってもしょうがないんだけど。
でも、ここまで凝ったつくりのタチコマ(当然金属製。プラは却下)なUSBフラッシュメモリとか出たら欲しいかも…
バンダイ、出さないかなー。
Amazon

B000Y1Z53M 超合金 電脳超合金タチコマ
バンダイ 2008-02-23

by G-Tools

電脳超合金タチコマの楽天の検索結果

2 thoughts on “電脳超合金タチコマ

  1. ほ、欲しい!!!!!!!!!!!
    おヌシの言うとおりもう少しPCとの連動部分増やしても良いんで無いかと思うが。
    例えば前後左右に少しでも動くとか…
    もしくは関節がギシギシいって上下にユサッと振れるとか。
    それにアイセンサーも上下にしか動かんみたいだし。
    なんだか、ハロを思い出したぞ。
    オマエ買ってくれ。

  2. >兄者
    そうなんだよね。
    どうせなら、PC連動でもっと激しく動いてほしかったよ。
    って私もそこが不満だし、買わないってばさ…

コメントは停止中です。