やっぱりHD DVD終了

こんな記事を書いたばっかりだって言うのに、
ついに東芝から完全終息宣言が…

東芝は2月19日、HD DVD事業についての記者会見を開催、「HD DVD事業を終息する」と発表した。
 「異なる規格が併存することによる自社事業への影響、消費者への影響の長期化をかんがみ、早期に姿勢を明確にすることが重要と判断した」(同社)。

東芝は19日、HD DVD事業を終息すると発表した。HD DVDプレーヤー・レコーダーの新商品開発・生産は中止、製品出荷も縮小して3月末をめどに事業を終息する予定。

やっぱり、最初の公式コメントでの「決まっていない」は、実は内部的には決まってるということだったか。
散々もめたわりには、やけにつまらない幕切れだこと。


光学メディアの単価はずいぶん下がってるとはいうものの、
次世代DVDのメディアはまだまだ高いから、
VHS vs ベータ戦争みたいに長期化されたら消費者に迷惑だったのは確かだけど。
でも、なんとなく一方的な敗北宣言みたいに見えるのは気のせいだろか?
 #てか、小早川秀秋(ワーナー)に裏切られた石田三成(東芝)くさい…
  関ヶ原みたいな大規模合戦はなかったわけだけど。
一応既に販売されたHD DVDについてはサポートが続くとの事。
ただ、HD DVDを終息させても、BD商品の展開はまったく検討していないそうで。

HD DVD製品の終息を決定した東芝だが、BD製品の展開は「検討していない」という。

となると、ソニーが今後新製品はBDしか出さない、って言ってたりするので、
東芝はDVDの新製品でまだ勝負する気なんだろうか?
それとも、これから開発するなりどこかからOEM提供を受けるなり、検討を始める、ってことなんだろうか?
個人的にはどうも今ひとつ東芝のドライブにあまり信用が置けないので(初期の悪印象を引きずってる)、
どうでもいいっちゃどうでもいいんだけどね(苦笑)