SOよ、お前もか…ソニエリがドコモ向け商品計画見直し

Dショックに引き続き、ソニエリもドコモ撤退…っていう報道が流れましたが、
それは一部マスコミの先走りだった模様。
でも、撤退そのものは本決まりではないものの、
開発体制なんかは見直すそうな。

ソニー・エリクソン・モバイルが、ドコモ向け端末の商品化計画について、見直しを図っていることが分かった。au端末についてはこれまで通り開発を行うが、ドコモ向け端末の開発については「開発を含めてビジネスは継続する」ものの、製品計画と開発体制を見直すとしている。

SOのドコモ端末はいっつも発売遅いもんなー。
しかもちょこちょこトラブル起こすもんなー。
確かに、製品計画と開発体制は見直した方がいいかもしんないね。
一番最初のBRAVIAケータイ(確かSO903iTV)なんかものすごーく発売遅れたし(904発売時に何故か903iTV)、
データが消えるとか言う不具合あってソフトウェア更新してたでしょ、確か。
SO902iWP+なんかもたしか発売遅れ&トラブルあったし…
新機能盛り込むのはいいけど、練りこみが足りない感じ?
今後の見直しが前向きなものであってトラブルと開発遅れがなくなれば、
D撤退後のシェアを狙いに行けると思うんだけどねぇ。
 #しかし、D端末の中の人は結局Fソフトなので、DのUIに慣れた人はFに流れる可能性もある(^^;)
「撤退は決定事項ではない」っていうコメントってのは、
HDDVDの時の東芝みたいに、大概決まってて外に出せない状況って相場が決まってるんだけど、
今回それに加えて「今後もビジネスは続けていく」そうなので、
少なくとも年内はソニエリの撤退はないと思っていいのかな?
私はソニエリ別に好きじゃないんだけどね(^^;)
でも、やっぱり端末ラインナップが減っちゃうのはね、つまんないからね。
も少しソニエリさんには頑張っていただきたいですな。

1 thought on “SOよ、お前もか…ソニエリがドコモ向け商品計画見直し

  1. そりゃ〜ねーさん、なんてったってタイマーが作動するSですから!
    でも固定ファンがいることも事実…
    生暖かく見守りましょ。
    余談だけど、昔エリクソンの庶務の仕事を派遣で紹介されて面談に行ったんだけど
    部署がauだったから
    『私のケータイはドコモなんですが、auに変えた方がいいですか?』
    なんてアホな質問してしまったことを今思い出した。

コメントは停止中です。