あちこちいてぇ。。。

ベランダと窓と網戸掃除やったせいで、
あちこち筋肉痛&腰痛い(^^;)
どーも大学の時に腰痛めて以来、
長時間の中腰姿勢はつらいっす。
なんかしらんけど、ベランダが砂だらけになっちゃうので、
ひたすら水撒いてデッキブラシみたいなのでゴシゴシやるんだけど、
最大の難点は水の確保。
ベランダに蛇口ないし、ホースも持ってない(てか、ウチにはホースのつながる蛇口がない)ので、
風呂の残り湯に2lペットボトルを沈めて水汲まにゃならんのだな。。。
でもって、それじゃ水量も水勢も足りないから、風呂場とベランダ何往復したことやら・・・
まーしんどいったらありゃしない(^^;)
まあ、その甲斐あって、そこそこキレイになったのでいいんだけどさ。。。
やっぱしお風呂ポンプとホースでも買おうかしらん、、、
あー、腰と背筋と首が痛いわ(^^;)

3 thoughts on “あちこちいてぇ。。。

  1. あちこちいてぇか(笑)
    連休の大掃除、大変だったねぇ。
    やっぱりホースは買ったほうがいいぞ。
    部屋の中をホースが横断するのは少々気が引けるけども、汚れを水で洗い流せる快感は、掃除のフィナーレを飾る醍醐味だもんね(笑)。
    来年はひとつ、ホースご購入のご検討のほど(笑
    痛いところ、しっかりケアしなよ〜。
    あまり、いきなり無茶しないようにね(笑)

  2. そりゃ、掃除の仕方が間違っておる。
    まず、掃除機で砂と網戸のゴミを吸ってしまってから水を撒くべし。(網戸のゴミを吸うには裏側に新聞紙をあてがう事。掃除機だってどうせ紙パック使ってるんだろうから、砂吸ったって大丈夫さ)
    あとは、ホースをつなげる蛇口を作る。
    全自動洗濯機の水を供給するのにフツーの蛇口があるはず。
    そこに二股栓をつけると簡単。
    出来ればケルヒャーの高圧洗浄機があると凄く楽だけど。
    (因みにウチのは国産品。ケルヒャーが欲しいぞ)
    ああ、しかし何でワシが家事のアドバイス?

  3. 自転車の空気入れを持っているなら、細いチューブを買ってきて、ペットボトル水鉄砲を自作するのが良かろう。
    自転車の空気入れを持っていないなら、
    ペットボトルを使った噴霧器や、
    専用タンク(タンク容量4リットル)を使った園芸用噴霧器なんかが良いかも。
    自転車の空気入れも、風呂水ポンプも、園芸用噴霧器も、
    値段的には大差無いから(どれも4千円前後)、
    他の用途にも使い道のある物を選ぶと良かろう。

コメントは停止中です。