ドコモが6月スタートの新サービスを二つ発表〜ホームエリアとポケットU

ドコモさんが6月から二つほど面白そうな事始めるっぽいですな。
ひとつはこれ。

NTTドコモは、携帯電話を家庭の無線LAN経由でブロードバンド(高速大容量)回線に接続することにより、通話やデータ通信が割安になる「ホームエリア」サービスを6月にも開始することを明らかにした。このため携帯と無線LANの電波を使い分けられる新端末を発売する。

そういや、以前N902iLとかいう無線LANと携帯のデュアル端末がありましたな。
当時、なんかえらく使えない端末(苦笑)だってアチコチで見かけたけど。
それにしても、このサービスって対応端末使うと、
「無線LANの電波をキャッチした際に通信回線を自動的に無線LANの方に切り替える」
ってことみたいだけど、屋外だとどうなるんだろうね。
ドコモのM-ZONEとか契約すると、やっぱり自動的に切り替わるんだろか?
だったらデータ定額契約しなくてもよくなるのかなぁ・・・
まあ、どっちにしろ、夏モデルの新端末しか対応しないので、今あれこれ考えても仕方がないんですが、
私が個人的により気になるサービスがこっち。

NTTドコモは、自宅PC内のコンテンツに携帯電話からアクセスできる「ポケットU」を発表した。専用ソフトをインストールしたモバイル環境から、PC内の動画、音楽、画像、文書を閲覧できる。

んんんんんん、これはちょっと便利・・・なのか?
もちろん、自宅PCが起動してるのが前提だけど。
 #ていうか、これ使おうと思ったらそれこそ自宅PCがサーバー状態になるから、
   自宅にUPS入れとかないとコワイよね(^^;)
自宅PCに専用ソフトをインストールして、そこにコンテンツ登録したファイルのみ閲覧できるっぽい。
閲覧だけじゃなくて、モバイルPCから接続してる場合、ある程度ファイルの編集とかできると便利なんだけどな。
さすがにセキュリティとかいろいろ面倒かな。
このポケットU、どうせ今度発表される新端末しか使えないんだろうな、と思ったら、
意外や意外、902i、703i以降とらくらくホン(えええええっ?)、
あとはF1100、HT1100、定額データプラン対応機器、と、かなり対応範囲が広い模様。
とりあえず利用するにあたっては、パケット./データ定額プランの加入が必須で、そのほかに525円/月が必要らしいけど。。
でも、F904iでも使えるわけだから、オタメシ期間とかあったらものすごーく遊んでみたいなぁ・・・
で、これに関連して・・・新製品発表会が5/27にある模様。

NTTドコモが5月27日の15時から、新商品発表会を開催することが分かった。同社の投資家向けサイトに、ライブ配信(インターネットとFOMA)の案内が掲載されている。発表会には同社社長の中村維夫氏と、プロダクト&サービス本部 プロダクト部長の永田清人氏が出席し、製品について説明する。

とりあえずF906iの情報は大事(笑)として、
その他に「ホームエリア」と「ポケットU」のデモンストレーションがものすごく気になる。
いつもの通りライブ配信もあるみたいだけど、さすがに15時じゃ仕事中だから見られんわなぁ(^^;
仕方がないからITmediaの記事をjigでコマメにチェックしとくか。。。