互換インクはイマイチだ

スキャナ使ってコピーとろうとしたら、なんか色がおかしくて。
でもステータスモニタ上はインクまだあるしし。
 #ちなみに複合機じゃないけど、うちのスキャナとプリンタはボタン一つで連動する
  但し、複合機と違ってPCを起動させてないといけないのが難点(^^;)
なーんか変だなぁと思ってノズルチェックパターンプリントアウトしたら、
シアンが一切色出てこない。

で、プリンタ開けてカートリッジを一個ずつ確認してみたら、
シアンはだらだらインク漏れ。。。
 #そして指は青く染まった、、、
よく見たら、前に値段に惹かれて試しに入れてみた互換インクだったので、
どうもステータスモニタでちゃんとインクの量を把握できなかったらしい…
こんな事もあろうかと(違)、純正カートリッジは1セット確保しておいたので、
シアン入れ替えて、再度ノズルチェックパターンを印刷。
シアンが出ない…
どーも、インク漏れのせいでヘッドが目詰まりしたらしい…
仕方がないから、今度はヘッドクリーニングしてまたまたノズルチェックパターン
…まだシアン出ない・・・
最終手段でヘッドリフレッシングかけたら、
ようやくシアンも無事に出てくるようになったけど、
ちょっとなんだかな〜って感じ。。。
うちのプリンタとの相性問題かもしれないけど、互換インクはちょっとイマイチだね。
どこの、とは言わないけど、ステータスモニタが効かないのと、
今回のシアンインク漏れはかなわんなぁ…
よく見ると、純正はインクタンク部分よりしみこませる綿(?)部分が大きくて、
互換はインクタンクが大きくて綿部分がちょっぴり。
この辺の構造もインク漏れに関係するのかもね。
互換は安くていいんだろうけど、個人的には今回の件で懲りましたです。。。
そういや、レーザーの互換リサイクルトナーもよく目詰まりしてたもんな〜。
そう考えると、やっぱ互換モノってのは値段なりのリスクもあるって事かねぇ。。。