せっかく常時SSL化したことだし

ちょっくらFOX通信のWPテーマを変更してみようかな、って思った…んだけど、挫折した(^^;)

今使ってるWPのテーマは、2011ベースに子テーマ作っていじくり倒してる訳だけど、
素のままだとどうもうまいことレスポンシブになってくれないので、
WPTotchを使ってたですよ。

ただ、WPTotch君、どーにも見た目がイケてない。

てなわけで、

「せっかく久し振りにWPに手を入れるんだし、
ちょいと今風なテーマさんでも探してみっか」

と、アレコレ公式で漁ったんだけど、どれもこれも帯にも襷にもなりゃしねぇ。。。

しゃーないので、今のテーマがなーんでうまいことレスポンシブになってくれんのか、真面目に検証。

原因は貴様かぁぁぁぁぁっ、ヘッダー画像!!!

長年使ってるFOX通信のロゴの入ったヘッダー画像。
この子がリサイズされないせいで、モバイル表示の時にコンテンツ幅が滅茶滅茶イケてない表示になっとったorz

とゆーことで、Wordpress ヘッダー画像 レスポンシブで検索して小粋空間さんのこれみっけ。

レスポンシブウェブデザインで画像を縮小する方法

で、とりあえずテーマのcssに以下追加。

@media (max-width: 1000px) {
    #content {
        width: auto;
    }
    img {
        max-width: 100%;
}
}

これで少なくとも横幅の見栄えは今までよりはるかにマシになったさー。
縦がちょっくら間延び気味なのはご愛嬌(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です