毎週月曜日のスパムコメント(>_<)

最近、毎週月曜日になると山のようなスパムコメントが送りつけられてくる。
最初はIPバンしてたんだけど、いい加減手動で作業するのが鬱陶しくなってきたので、
こちらを参考にして、半角英数しか無いコメントの場合はエラーで落ちる形に変更。

対策としては、自分の思いつく限りのフィールドをできるだけ沢山追加し、かつそれをブログに書かないこと、これによりスパマーさんの解析の手間を取らせること、というのがあげられると思います。(手の内を悟られたら意味ないですもんね〜)
けれど今回私のとった解決方法はそれではなく・・・・
「オール英語(半角文字のみの文字列)で記入された場合のみ強制終了する」という、ブロガーにあるまじき(?)奥の手の方法なのでした(^^;;;

きままにポロポロ: 続々コメントスパム

これで一週間様子を見ようかな。
最初はこちら

Dual colors: SPAMコメント対策

を参考にしてあれこれいじくってたんだけど、
どうもMT2.664とMT3.01ではあちこち記述が違ってて。
テンプレートとかがうまく変更できなかったので、
結局Akihiさんの対策で様子見って感じ。

さて、定期便は来週の月曜日か。。。
どうなるかなー?
あ、この対策とったので、とりあえずコメント承認制やめにしました。
やっぱしめんどいもんね。

毎週月曜日のスパムコメント(>_<)” に2件のコメントがあります

  1. 缶詰のSPAMは美味いんだがなぁ・・・
    トラックバック先をクリしたとき別窓で開く方が見やすくて戻りやすいと思うんだが、どうだろ?

  2. あー、そりは単にリンクタグのTarget指定の問題なので、そう言う風にすることは可能。
    直してみたよ。
    ただ、一々手打ちでターゲット指定するのがめんどいから普段してないだけ(笑)

コメントは受け付けていません。