オススメの携帯

つっちぃさんの携帯の調子がおかしい、ということなので、
とりあえず簡単に最近出てる携帯を特徴ごとにまとめてみましょう。
 #つっちぃさんがドコモから会社を変えない、ってのが前提だけど
まあ、スペックとか詳細はここ確認してもらうとして。
まずは、シリーズ別特徴から。
とりあえずちっこい方が嬉しくて、話せてメールチェックだけできりゃいい、カメラなんぞいらんとゆー人、
FOMA使っててどうしてもPDCがサブ端末で欲しい人向け
permini
長所:ちっこくて、軽くて、首から提げても邪魔にならない
短所:液晶が小さくて見難い、手のでかい人は操作しづらい
小型でー、軽くてー、カメラは欲しいけどアプリはいらないって人向け
252i/252iS/253i
長所:小さい、軽い、初心者向け
短所:デザインがファンシーすぎる(笑)
カメラも通話もiモードもアプリも、何でもやりたい欲張りな人向け
505i/505iS/506i
長所:中身が練りつくされて、これ以上何増やすんだって位機能がもりだくさん
欠点:パケット定額がないので、機種変の度にパケ死しそうになる
    ドコモがそのうち800M帯を廃止して全FOMAにするつもりらしいので、将来性がない
新しいもの先取りしたい、おサイフケータイをどうしても使ってみたい人向け
506iC/900iC
長所:うーん? コンテンツが少ないから、今のとこ思いつかないなー
短所:せっかくのFelica対応コンテンツがまだ少ない
    JRが早く対応してくんないかなー
エリアが狭くて通話がすごくしにくいけど、パケット定額制が魅力、テレビ電話も・・・な人
ドラクエとFFやりたいに決まってるじゃん!な人向け
FOMA 900i
長所:パケット定額制がある、テレビ電話が使える、今後はFOMAメインになるらしい
短所:とにかく通話状況が悪い(PDCで受信可能なところもFOMAじゃ受信しないことが多い)
つっちぃさんが携帯のドコに重きを置くかを考えつつこの特徴を見てもらえると、
シリーズが決まると思うですよ。
で、簡単にわけとくと、電波状態を優先するならPDC(50X系、25X系)、
パケット定額とかを優先するならFOMA(90X系)ってことやね。
ただ、シリーズ決めたとしても、端末自体は各メーカー(P,N,D,F,SO,SH)で操作性に好き嫌いがあるので、シリーズを決めて、ドコモショップでホットモック(実際に操作できる見本機)触ってきた方がいいと思うなー。
まあ、無難なのは今まで使ってたメーカーと同じところにしちゃうことだけど。
ちなみに、現行シリーズより、その一つ前の方が安いのはドコの業界でも一緒。
安く手に入れたかったら、252iSとか505iSあたりが今のところ狙いめ。
九州方面でのFOMAの電波状況がよくわからないから、今のところFOMAは勧められないです。
(山行ったら確実につながらん>FOMA)
高くても最新機種が欲しい!(これは私の場合だな)って場合は、
あと3ヶ月ほど待つと冬モデルが発表される・・・はず。
多少は参考になったでせうか? 

オススメの携帯” に5件のコメントがあります

  1.  こんばんは、つっちいです(^_^)
     まづは迅速且つ丁寧なアドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。m(_ _)m
     おかげでやっとふんぎりがつきそうです。
    しばらくドコモから離れてみようかと思います。(目安は新しく買う携帯が壊れるまでかな。 (^^;))
     
     H”を使っていることもあるし、パケ代定額もあるし、auですかね・・・
     しかし、今回のことで携帯ってなんなんだろうって考え直しました
    ・・・便利なんだけど・・・「首輪」って感じがね、消えないですね。しかも、自分でお金まで払っているし・・・・
     実際、プライベートで使うより仕事で使っていることが多いし(使用比率90%位)、何となく納得がいかなくて・・・
     普及してしまって有るのが当たり前になってしまっているので仕方が無いのかもしれないけど・・・
     なんにせよ月々2万円の通信費は痛いなぁって思います。
    (インターネットは楽しみもあるけどね)
     ともかく、アドバイスありがとうございました。
    また、何かあったらまた宜しくお願いしますです。m(_ _)m 謝謝!!

  2. あー、H”使ってるんなら、auの方がいいかもねー。
    携帯=首輪、、、かなぁ?
    受け手に出ない自由は一応あるんでないかな?
    まあ確かに出ないと文句は言われるけど・・・
    私も最近プライベートより仕事で使う方が多いよ。
    なんせ、うちの会社のとある支店には、業者の電話番号と私の携帯番号が並べて貼ってある位だし(爆)
    まあ、一応休日サポート(笑)もあり、って言ってあるのでいいんだけどね。
    便利なのでよいよい。
    通信費月々2万円かぁ。
    昔の私は毎月3万近く携帯代で払ってた覚えがあるなぁ・・・
    今考えるとドコモに貢ぎすぎ(笑)
    H”の価格構成がイマイチよくわからんのだけど、
    H”と携帯合わせて安くなるパック料金とかあればいいね。
    あとは、せいぜい両方合わせて1.5万くらいになるようには抑えた方がよろしーかと。

  3. こんにちわ!つっちぃです。(^_^)
     大変遅くなりましたが、携帯電話その後ってことで。。。
     じつは、姐御にアドバイスをいただいてからすぐに新しい奴
    を購入しました。
    だけど1ヶ月近く使用せずに寝かせてしまいまして・・・・。
    (原因は取説をある程度読み込んでからでないと気が済まない質なのと
    ちょっと忙しくてデータを打ち込みなおすのが面倒だったため・・・何やってんだか・・))
     でもまあ、やーっと一息ついたので本格的に使用を開始致します。
     (番号とかアドは送りますのでよろしくお願いしますね。)
     機種は W21SA WIN にいたしました。
    前のやつよりかなりでかくて重いですが機能重視で選びました。
    実際、まだ慣れなくて番号とか打つ時に指が届かないのでしみじみでかいよなーってな感じです。)
    でも、使い出したら結構いい感じでお気に入りになりそうです。
     じつは、今回の件ではちょっと失敗したんではないかと思うことが一つあったんだけど、うーん、どーなんだろ?
     ドコモへ解約に行った時、「ご使用なさっていた携帯はお持ちですか?番号を消去したいのですが」って言われて
    中のデータは大丈夫とのことだったので「はいはいどーぞ」と
    渡して番号を抜いてもらったんだけど・・・・
     まだ目覚まし時計の代わりにはなるだろうと思っていたのだけど、1日たって見てみたら・・・
    「 ん!?、電源切ったっけ?」てなことになってました。
    原因は携帯本体から番号(受信機能)を抜いたためアンテナが立たずに圏外になったからなんだけど・・・・
     これって「携帯は壊れちゃって。」とか言って本体から番号を抜かなかったら
    受信機能はそのままで待機電力の消費は防げたのでしょうか?
    もし、そうならちょっと腹が立ちますね。
    (もちろん電話会社はこうゆうのは説明しづらいのだろうけどなんかだまされたって気がしてならない。。。)
     私のうっかりといえばうっかりなんだけどホントのとこどうなんでしょうかね?
     間の抜けた話になっちゃって、はははっ。
    でも、姐御のアドバイスには感謝してます。ありがとうございました。

  4. あー、やっぱりドコモやめちゃったんだ・・・
    最近、周辺にドコモやめる人多いんだよね(>__

  5. おはようございます、つっちぃです。
     ファミリー割引かぁ・・・
    うーん、確かにその会社だけって決めてしまえば料金的にお得な面もありますよね。
     
     うちの家族はてんでバラバラで収集がつかないので考えたことも無いんですけど・・・
    (機械類が全く駄目な親父、自分の掛けたい時だけ電源を入れる叔母、目移りの激しい妹、
    しょっちゅう居所を変える弟、壊れるか必要に迫られるまで変えない私・・・)
    まあ一人が気軽でよいのですけどね・・・
     FOMAといえばこの前、半分仕事がらみであちこちドライブしながら
    電話やメールのやりとりができるか試しに回ってみました。
     姐御もゆってたとおり、田舎じゃまだまだ駄目かもね。
     結果としては、高速や国道沿いは何とかよいけど300mも離れると怪しくなってきてむにゃむにゃ・・・
     だがら、海岸線沿いあたりは以外と良いけどホントに国道沿いだけでちょっと脇道にそれるととたんに「アンテナがっ」ってな感じになりました。
    山の方は・・・・ゆう必要もないですね・・・駄目でした。
    (「この道、いちおう国道だよね」ってゆうよな道ってたくさんありました。。。景色は良かったけど・・))
     まあドライブ的には結構楽しめたかも・・・

コメントは受け付けていません。