オススメの携帯

つっちぃさんの携帯の調子がおかしい、ということなので、
とりあえず簡単に最近出てる携帯を特徴ごとにまとめてみましょう。
 #つっちぃさんがドコモから会社を変えない、ってのが前提だけど
まあ、スペックとか詳細はここ確認してもらうとして。
まずは、シリーズ別特徴から。
とりあえずちっこい方が嬉しくて、話せてメールチェックだけできりゃいい、カメラなんぞいらんとゆー人、
FOMA使っててどうしてもPDCがサブ端末で欲しい人向け
permini
長所:ちっこくて、軽くて、首から提げても邪魔にならない
短所:液晶が小さくて見難い、手のでかい人は操作しづらい
小型でー、軽くてー、カメラは欲しいけどアプリはいらないって人向け
252i/252iS/253i
長所:小さい、軽い、初心者向け
短所:デザインがファンシーすぎる(笑)
カメラも通話もiモードもアプリも、何でもやりたい欲張りな人向け
505i/505iS/506i
長所:中身が練りつくされて、これ以上何増やすんだって位機能がもりだくさん
欠点:パケット定額がないので、機種変の度にパケ死しそうになる
    ドコモがそのうち800M帯を廃止して全FOMAにするつもりらしいので、将来性がない
新しいもの先取りしたい、おサイフケータイをどうしても使ってみたい人向け
506iC/900iC
長所:うーん? コンテンツが少ないから、今のとこ思いつかないなー
短所:せっかくのFelica対応コンテンツがまだ少ない
    JRが早く対応してくんないかなー
エリアが狭くて通話がすごくしにくいけど、パケット定額制が魅力、テレビ電話も・・・な人
ドラクエとFFやりたいに決まってるじゃん!な人向け
FOMA 900i
長所:パケット定額制がある、テレビ電話が使える、今後はFOMAメインになるらしい
短所:とにかく通話状況が悪い(PDCで受信可能なところもFOMAじゃ受信しないことが多い)
つっちぃさんが携帯のドコに重きを置くかを考えつつこの特徴を見てもらえると、
シリーズが決まると思うですよ。
で、簡単にわけとくと、電波状態を優先するならPDC(50X系、25X系)、
パケット定額とかを優先するならFOMA(90X系)ってことやね。
ただ、シリーズ決めたとしても、端末自体は各メーカー(P,N,D,F,SO,SH)で操作性に好き嫌いがあるので、シリーズを決めて、ドコモショップでホットモック(実際に操作できる見本機)触ってきた方がいいと思うなー。
まあ、無難なのは今まで使ってたメーカーと同じところにしちゃうことだけど。
ちなみに、現行シリーズより、その一つ前の方が安いのはドコの業界でも一緒。
安く手に入れたかったら、252iSとか505iSあたりが今のところ狙いめ。
九州方面でのFOMAの電波状況がよくわからないから、今のところFOMAは勧められないです。
(山行ったら確実につながらん>FOMA)
高くても最新機種が欲しい!(これは私の場合だな)って場合は、
あと3ヶ月ほど待つと冬モデルが発表される・・・はず。
多少は参考になったでせうか?