これからのセキュリティは指紋じゃなくて顔?

オムロンが面白いもの発表。

オムロン、携帯で顔認識「OKAO Vision 顔認識センサ」
カメラ付き携帯で顔を撮って、本人確認を行う。そんな認証システム「OKAO Vision 顔認識センサ」が発表された。
 オムロンは、カメラ付き携帯に搭載可能な認証システム「OKAO Vision 顔認識センサ」を開発したと発表した。“顔”で所有者を認識できる。

今まで携帯のセキュリティだと暗証番号や指紋認証位だったけど。
顔認識だってさー。
でも、記事の写真見てて思ったんだけど、携帯のカメラってテレビ電話タイプじゃないとほとんど外側じゃん?
いちいち認証のたびに外向きにするのめんどくさいよね。
それに、液晶が回転するタイプならまだしも、自分撮りの時に鏡使うタイプの携帯だと間違いなく使えない。
だって、カメラで顔撮影したはいいけど、認証されたかどうか確認するために液晶見て、認証されてなかったらまたやりなおしだよ?
かなりめんどくさい気がするなぁ。
なんかインカメ搭載の携帯じゃないと激しく使えない予感…