ドコモ:「フルブラウザ」を商標登録出願

このネタ書こうと思って忘れてました(^^;)

 NTTドコモが、「フルブラウザ」という単語を商標登録出願していることが分かった。
3月22日付けで出願している。
現在は審査が行われている段階。

携帯電話でPCサイトを閲覧できるブラウザの事を「フルブラウザ」って言うんですけどね。
この単語、どの程度認知度があるんだろ?
「PCサイトブラウザ」とか「PCサイトビューアー」って言葉に比べればよっぽど一般的ではないかしらん?
私もこの記事読んだ時に
「フルブラウザ」って一般用語じゃないのー? 商標って認められるのー?
って思ったんだけど。


これに関して続報、というかこんな記事もあります。

日常的に使っていた単語が、ある日突然商標だからと使えなくなる——。
これはある種の言葉狩りのようなものだ。
フルブラウザの分野では後発にあたるドコモが、この名称を独占する可能性があることも、問題をややこしくしている。

まさに、って感じです。
既にOperaとかjigとかSCOPEとかサイトスニーカーとか、
携帯でPCサイトを閲覧できるブラウザってのは結構出てるわけで。
今からフルブラサービスを始めようっていうドコモがこーゆー事していーんでしょーかねぇ?
ちなみにドコモさん、2000年に「ブラウザ」も商標出願してたそうです。
って「ブラウザ」ってそれこそ携帯だけじゃなくてPCでも使う完全な一般用語じゃん。
2000年当時、どれだけPC普及してたと思ってんだよ・・・
アホですか、あんたら。
もちろん承認なんかおりませんでしたけどね。
まあ、今回もそういうオチなんだとは思うけど、なんかねー。
ドコモ使いから見ても、ちょっと眉をひそめたくなるようなやり方だと思いますわ。
<関連リンク>
特許電子図書館
ここ見るといろんなものが出願されてたり登録されてたりで結構面白いです。