メールヘッダー問題その2 for MT 3.17

3.17にアップグレードしたら、またもやこのエントリと同じくコメント通知メールに不具合発生。
今度は前回と違って差出人も空白、メールタイトルも空白なメールがやってくるようになってました。
(前回は差出人が空白、メールタイトルが正しいメールだった)
で、他力本願なオイラはまたまたReiaさんのところにヘルプコールを(^^;)
そしたら、見事に解決してくださいました。

Movable Typeを3.17にアップグレードしてから、コメント通知メールがまたおかしなことになっていた。
以前のバージョンにパッチを当てる前のように「差出人が空白で、本文の出だしにメールヘッダが迷い込んだようなメール」がまたまた来るようになってしまった。
そのうえ、自力で編み出した 3.151以前用のパッチを当ててもダメときたもんだ。困った。
しかし、以前のパッチの作者としては、なんとしても新しいパッチも、という意地が……(めらめらめら) 笑

要は、

ふと「3.151まではうまくいってたんだから、3.151にどこか真似できる箇所はないだろうか」と両者のファイルを比較したところ、
改行コードとして3.151までは「\n」のみを付け加えていたのに対し、
3.17では「\r\n」を付加していたことが判明した。

という事らしいんですが、cgi(Perl?)のパラメータが良くわからないオイラは、
実の所中身(というかパラメータの意味)をあんまり理解してません(^^;)
 #今度こそPerl本買ってこなくては…
ということで、修正内容は以下の通り。


まず、今までどおりのおまじない(笑)をlib/MT/Mail.pmに挟み込み。
3.17だと40〜41行あたり。

んで、ここからが3.17用のおまじない。
Mail.pmの121〜128行あたり。

これでメールの差出人もタイトルもちゃんと記載されたメールが届くそうです。
後でやってみよっと。
最後に…
Reiaさん、毎度毎度他力本願で申し訳ありません。
いつも助かってます。
ありがとうございました。

メールヘッダー問題その2 for MT 3.17” に4件のコメントがあります

  1. ということでテストコメントナリよ。
    上手く行ってくれればいいけどなー。

  2. 通知メールのヘッダー

    デザイン変更してから頂いたトラックバックの通知メールのヘッダーがおかしいと気付き…

コメントは受け付けていません。