はああ。。。

明日からしばらく出向です。
まー、決まっちゃったことなのでしゃーないですが、
ひっぞーに気分が重いっす。
引継ぎゆーてもなぁ、経験と直感で仕事しとったから、
どーやって引き継いでいいものやらわからんて・・・
 #どこの職人さんだ、ワシ(^^;)
しかも、短期間出向なもんだから、向こうに端末用意してもらえなかったので、
うっとこのシステム部からノートPC(しかもWin98(;_;))借りて、
持参(!)しなきゃならんのよ。。。
A4のノートPCなんざVAIO買った当時しか持ち歩きしてないよ。
 #多分当時の鞄の総重量は毎日5〜7キロくらいかな
 #今で多分5キロ弱
あああ、行きたくない(涙)

ドコモの新しい料金体系って…微妙すぎ・・・

ドコモが新しい料金体系発表しましたね。
MNPを意識してのことだとは思うんですが、微妙すぎです。
特に、通話料金の時間帯区分廃止して単一料金にしたのはいただけない。

ITmediaモバイル:ドコモ、FOMAとムーバの料金プランを統一──時間帯などの区分も廃止
NTTドコモは7月29日、FOMAとムーバの料金プランを統一すると発表した。新プランでは30秒課金にそろえる。併せて、従来時間帯や距離、通話先によって異なっていた区分も廃止する。新プランの提供は11月1日から。

ざっと見た感じだと、単一系料金はわかりやすいけど深夜の時間帯割引がなくなるので、
使う人のスタイルによっては通話料自体が値上がりする感じ。
#夜中にたくさん電話使う人には結構ダメージ大きいと思う

あと、新しい料金プランだと

  • ボリュームディスカウントの適用が無い
  • ゆうゆうコールの無料通話プレゼントが無い(相手にプレゼントできない)

だそうでそこんとこでも値上げな感じをうけますな。

んで、そこをごまかすかのように(笑)、新いちねん割引なんていう代物が出てきてますが・・・

ITmediaモバイル:ドコモ、新「いちねん割引」。長期ユーザーをさらに優遇
NTTドコモは7月29日、年間利用契約である「いちねん割引」を新しくし、割引率の上限を25%に引き上げると発表した。これまで継続利用が5年を超えても割引率は変わらなかったが、今後は10年目まで割引率が拡大する。長期利用ユーザーをさらに優遇するのが狙い。

私はこっちの記事を最初に見て、

「おおっ! ついに割引率が上がるのか!」と思って期待したんですが、
この新いちねん割引は、上に書いた新料金プランしか適用されない模様。
従来の料金プランのままだと相変わらずいちねん割引の上限は5年までです。

んで、ぱっと見基本料金は600円くらい安くなるように見えるんですが、
その分通話料が値上げ感が高いので、結局ドコモに払う金額が増える可能性が…

近いうちにDoCoMo_Sim(前に作ったDoCoMoの料金シミュレーション表)を改造して、
新しい料金プランとの比較ができるようにしてみます。

<関連リンク>

新料金サービス | NTTドコモ

続きを読む

Googleのヒット率が低い

こないだこのエントリに意外なコメントがついていたので気がついたんですが、
なんか意外なところで検索エンジンから引っかかってくることがあるです。
それも、検索エンジンによって引っかかり具合と傾向が違うのね。
アクセス解析見ると、うっとこはYAHOO検索で飛んでくる人がやたら多い。
次がMSNで、Googleは全然。
2005y07m30d_151727656.jpg
単純にYAHOOを使ってる人が多いだけなのかもしれないけどね。
でも、「ぐぐる」が一般用語になって久しい(と思う)のに、
Googleでのヒット率が低いのはなんとなく切ないですわ。

続きを読む

無事クーリングオフでけた。

朝一でA日新聞に電話しました。
なんかあっさりとクーリングオフできちゃって拍子抜け。
昨日あちこち読んだ感じだとごねられそうな気がしたのでね。
まあ、クーリングオフ期間内だったからだとは思うんだけど。
これが期間ギリギリだったりしたらもめたんだろうなー。
とりあえず契約書とギフト券は郵送で送り返すことになりました。
「取りに行きましょうか?」って言われたんだけど、
顔あわせたくないもんねぇ・・・(^^;)
ということで、月曜日に郵便局から簡易書留で送る予定。

続きを読む

困った新聞勧誘員

会社から帰ってきたら母上が
「ちょっとこれ見て」
と、マスターカードのギフト券を。
何かと思ったら、その横にはA日新聞の契約書が…
母上!
私はA日は好かんと前々からゆーとるでしょーが!
モノにつられて新聞決めるのやめてくれいっ!!

と散々噛み付いたら、前後の事情を説明してくれた。

続きを読む

へこんでます

仕事とプライベートで色々あって、ただ今ちょっとへこみ中。
疲れてるって程でもないんだけどね。
ちょっとゴタゴタしてて鬱ってます。
家に帰りたくないし、眠りたくないし、会社に行きたくないし。
家に帰りたくないってのは、
家がイヤなんじゃなくて、家に帰ると(あと、眠ると)、
翌朝のこと考えなきゃいけなくなるのがイヤなんだな(^^;)
まあ、時間つーもんはどんなに抗っても流れてっちゃうので、
私が家に帰ろーがどーしようーが、朝は容赦なくやってくるんだけどさ。
そいでも、なんか家に帰るのが遅れれば朝が来るのも遅れるような、
変な錯覚に陥ってるよーな気がする。
なんとかこれ書いたり映画見に行ったり、
ほかの事に気を散らそうとはしてるけどどーもなー。
なんだかまた壊れてきてるっぽー。。。

メールヘッダー問題はまだまだ続く。。。

MT3.171になっても、部分的にヘッダー問題が解決されていない模様。
最初はMT4iの問題かと思ったんですが、どうやらやっぱりMT本体っぽいです。

うーむ、期待の 3.171-ja なんですが、一部条件に当てはまるタイトルのエントリーにコメントすると、メールヘッダが化けてしまうようで……
先日の不具合ほど本気でヤバくはないにせよ、やはり「軽くヤバい」。 笑

結局ほとんどのエントリでは大丈夫なんですが、
・エントリタイトルが長い
・半角スペースを含む
この2つの条件を満たすとヘッダーの差出人が空白になるらしいです。

続きを読む

Movable Typeブログテンプレート&デザインガイド

こりずにMT本6冊目。

483991771X Movable Typeブログテンプレート&デザインガイド—マルチユースなテンプレートによる効率的なブログ制作
エ・ビスコム・テック・ラボ

毎日コミュニケーションズ 2005-06
売り上げランキング : 3,713
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

前に買ったこっちの本の姉妹本ですね。
Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド—コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
エ・ビスコム・テック・ラボ
4839915954

続きを読む