ジェロームPITにて

注:このネタはUOプレイヤー向けです。
久々にPITでDuelしてきました。
ワンドメイジ全盛の中、昨日は珍しく全く魔法を使わない戦士系が4〜5人いたので、楽しくDuel。
 #レジがない上にワンドメイジはディザーム持ちなので秒殺される傾向にある…
ちなみに戦士系の中でも私のような盾戦士は、
なかなか決着つかない(武器が当たらない)ので嫌われる傾向にあります(笑)
昨夜も1対戦あたり軽く10分は戦ってたもんなぁ(^^;)
その上、私みたいな対モンス戦メインの張り付き盾戦士の場合、
距離をとられると途端に決め手が無くなる。
しかもマナの量が中途半端だからSpM叩き込んでも連発効かないから回復されちゃうし(涙)
武器AFとか持ってないから食らうダメージ>与えるダメージだし。
何度も後一歩まで追い込みながら、最終的には二連敗・・・(泣)


つか、ディザーム全盛なのはどうかと・・・
仕方が無いので、現在ディザーム武器と迅速な持ち替えマクロの研究中。
SpMがイグノアとディザームってことでHatchet(手斧)も悪くないんだけど、
2H武器は盾が使えなくなるのでパスだしなぁ。
今のところSSの1H武器だとPickaxe(ぶっちゃけツルハシ)がかなりいい感じだというところが恐ろしい(爆)
 #SpMがダブストとディザームなのだ
 #但し絵柄的に美しくないのが難点
次に使えそうなのは、SpMが毒とディザームのButcher Knife(肉屋のナイフ)かな?
あとはベストウェポンがついたWar Forkとか…。
 #メイス系の武器は嫌い(笑)
武器とあわせてマクロキーも考えないとなぁ。
時間があったらまたPIT行って試してこよう。。。
誰かNQ鉄装備オンリーな戦士向けDuel大会開催してくんないかなぁ。。。
<UOをよく知らない人が読んだ時のために簡単な用語解説>
・Duel
 ルールのある対人戦で、基本は1on1(要するにタイマン)。
 ローカルルールは色々 (マジック武器不可とか・・・)。
・PIT
 Duel用のスペース。フェルッカのジェローム農場が有名。
 ここでは一応暗黙の了解として、無差別PKは不可。
 たまに場外乱闘はあるけど、あくまで戦闘はDuelのみ。
 ギルドによってはギルドハウスの中にPITを持ってるところも。 
・SpM
 Special Move。武器ごとに設定されている固有技。
 該当武器のスキルが使用可能値に達して無いと使用できない。
・ディザーム(ディスアーム)
 Disarm。SpMの一種で武器落とし。こいつを食らうと5秒間武器が装備できない・・・
 戦士の天敵SpM。
あとはめんどくさいので雰囲気で感じてください(笑)