DoCoMo_sim改良しました

以前このエントリでドコモが新料金プランを発表した際にFOMA用を作りましたが、

今回はmova用のDoCoMo料金比較シミュレータを作ってみました。
#実は作るつもりはあんまりなかったんだけどね(^^;)

あまりにもベースデータが多いので(地域会社ごとに微妙に違うんだもん…)手間食いましたが、
まあなんとか使えるんじゃないかと。

ただ、movaの現行料金プランが「30秒▲円」じゃなくて、
「▲円で○秒かけられます」っていう表記の為、
もしかしたら分単位の通話料計算が微妙に違うかも…
念のために先月の請求書と照らし合わせながらやってみてください(^^;)

尚、通話料simの方は長得プランに未対応なため、時間課金の計算はできません。
あと、なんかバグがあったらこのエントリにコメントつけてもらえれば、なるべく直します(^^;)
一応FOMA用とmova用、両方ともバグについてはこのエントリを使ってください。

DoCoMo料金比較シミュレータ DoCoMo_Sim

FOMA用

mova用

使用するときは必ずマクロを有効にしてください。
Norton Anti Virusチェック済み。

ドコモ、ラジオ付ケータイ「RADIDEN」発表

ドコモがラジオ付ケータイを出すそうな。

NTTドコモは、AM/FM/テレビの3バンド対応のラジオチューナーを内蔵したPDC端末「RADIDEN」を発表した。秋頃発売の予定で、価格はオープンだが1万円台半ばになる見込み。
FMラジオに加え、AMラジオにも対応した点がポイント。AMは周波数の特性上、FMと比較して外部ノイズの影響を受けやすい。「端末内部から発生するノイズを除去し、あるいはノイズを受けないアンテナ配置にすることで対応を実現した」(ドコモ)
 AM/FM/テレビの3バンドに対応したラジオケータイは世界初だという。

この手のものは例のごとくでソニエリ端末です。
Preminiにラジオを搭載した感じ。
ネーミングセンスがイマイチですが(笑)
らじでんって・・・いや確かにラジオと電話なんだけど、あまりにも安易でないかい?
あと、「RADIDEN」って一瞬「RAIDEN」とか「RADEON」に見えますな(^^;)
しかし…企画モノとしてはいいんだけど、movaなんだよねぇ…
FOMAでこの類が出てくるのはいつなのかなー。。。