jig ブラウザ2 本日配信開始

折しも明日はjig browserの一周年らしいし、
明日jigからアップデートのお知らせが出てくるのかな?

携帯電話向けソフト開発のjig.jp(ジグ・ジェーピー、東京・千代田、福野泰介社長)は携帯電話でパソコン向けのサイトを閲覧できるソフト(フルブラウザー)を刷新する。技術仕様を公開し誰もが追加機能のソフトを開発できるようにする。利用者がソフトの機能強化に参加することで使い勝手を高め、フルブラウザーの普及に弾みをつける。

ユーザーがプラグイン開発して機能拡張出来るようになるらしい。
既にSleipnir2.0(β)とブックマーク連携してるから、Fenrirからプラグインが出てきたりするのかもね。
ウィルコムの公式アプリにもなったみたいだし、ここ最近すごいな、jig。
ドコモで公式になるとかっていう予定はないんだろうか?
それとも案外jig browser2で公式アプリになっちゃったりして?
とりあえず、明日が楽しみです。
<関連リンク>
jig.jp
(13:00時点でこの件に関する発表はありません)

続きを読む

MT3.2 日本語正式版公開

正式版が公開されました。
なんか休みがあんまり無かったから日本語版のβテストがちゃんとできなかったなぁ・・・
しくしく、、、(涙)

Movable Typeユーザーの皆様
大変お待たせいたしました。本日より、Movable Type 3.2日本語版の提供を開始いたします。ベータテストにご協力いただいた皆様に深くお礼申し上げます。
Movable Type 3.2日本語版では、米国版のローカライゼーションにとどまらず、日本語フォントでの表示にあわせたスタイルシートの改善など、細部にまでこだわりました。

ダウンロードはしたので、
できたら今日明日のところでアップデートしたいと思います。

続きを読む

10/26発売 New Album 「THE PAST & THEN」

そう言えばすっかり忘れてましたが、来月新しいアルバムが出るです。
 #最近めっきりファンとしての熱心さが薄れてますな(^^;)

B000B63F0U THE PAST & THEN(初回生産限定盤)
角松敏生
BMGファンハウス 2005-10-26

by G-Tools

またまたStartin’の時と同じく、
初回限定版にライブからのより抜き映像DVDつけるというあざとい商法を(笑)
 #そーゆーことする位なら、さっさと横アリのDVDを出しやがれ〜!!!
今回は昔の曲の別アレンジ版5曲と全くの新曲5曲を収録。
旧曲5曲はこないだのファンカツアーでやってるヤツなので、
多分別アレンジ版=Elastic版じゃないかと思われます。
 #収録曲の詳細は上のアマゾンのリンク先へどーぞ
最近の角松のアルバムにはなーんか肩透かしを食らうと言うか、
物足りなさを感じてしょうがないので、
もうそろそろ期待したいところなんだけど・・・
今回のアルバムははてさてどんなデキやら?
とにかく、あとでアマゾンで予約してきます。
あ、ということで好評(?)予約中らしいですよ(笑)

サーバー落ちた(厳密にはちょっと違うけど)

といっても8〜10時位の間だけだけど。
現在は無事復旧してます。
いやー、マヂでびびったびびった。
なんせメール受信がまずできない。
たまにOutlookExpressがご機嫌斜めになるから、
そのせいかと思ってロリポのwebメール使っても受信不可。
落ちたのメールサーバーだけかなー?
と思ってFTPの方確認してみたら、こっちもダメ。
アクセスはできるんだけど、中身が開けない。
 #一瞬、ディレクトリが空っぽに見えてめっさ怖かった・・・
更にcgi関係アクセスしても全部500エラー。
ロリポの管理ページでディスクの使用量確認してもエラー。
1年前の悪夢再びかと思ったですよ、ええ。
 #9月はサーバーが落ちやすいとかって法則でもあるんか?
ロリポに連絡したら、1時間くらいで復旧したけどね。

続きを読む

W3C準拠のHTML

最近、W3C準拠なHTMLを書くのに凝ってます(^^;)
どこで見つけたか忘れたけど、HTMLの文法をチェックしてくれるサイトがありまして。

Another HTML-lint gateway

んで、W3Cのサイト見たら、準拠してるかどうかチェックしてくれるサービスもあって。
The W3C Markup Validation Service
うっとこのサイトをチェックしたら、そらーまあひどい点数&エラーの山で・・・
あんまり腹が立ったので、現在ちくちくとあちこち修正中。
 #実は狐の足跡だけは修正済みだったり(^^;)

続きを読む

いつもの(BlogPet)

大きいタオルと、広い右目を携帯しなかった?
こないだIranaが、ネットでつらい恒例や、大きいタオルと、偏頭痛とか開けてるのも
こないだはIranaたちが、つらい発作とかを携帯しないはずだったの?
偏頭痛とかを携帯しなかったいみたい…
だって♪
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「でいる」が書きました。

歩きながらってのは活字中毒にはデフォらしい(笑)

久々のmixiネタ。
いや、最近「活字中毒」というコミュに加入したですよ。
で、歩きながら本読んでると変人扱いされるので、
「活字中毒の人ならわかってくれるに違いない!」
と思って質問トピ立ててみたら一晩で仲間が20名ほど♪
現時点でコミュ全体の1.1%程度なので決して多数とは言えないけど、
そいでも私だけじゃないんだと思って一安心(笑)
 #まだまだ増える可能性あるしな
 #「基本でしょ?」とか「障害物検知機能実装済み」とかいう心強い回答も(笑)
ちなみに、ウチは少なくともばーちゃんの頃から筋金入りの活字中毒です。
ばーちゃんも歩行読書してたし、父上は運転しながら(ぉぃ)読んでたし、
私は両方+自転車も含まれてたり(おぉぉぉいっ!)。
もうここまで来ると、完全に血です、血。
代が下がるにしたがって「ながら読書(歩行、車、チャリ、風呂、メシ、、、etc..)」のテクニックが磨き上げられてますな。
 #悪化してるとも言う(^^;)
つーか、絶対携帯電話いじりながら歩いてる人と大差ないと思うですよ、歩行読書って。
いーじゃねーか、歩きながら読んでたって。
まあ、たまにはこういう事もあるけどさ・・・
上方障害物検知機能は、普通に歩いてても中々作動しないしねー。
まあ、ここまで来ると宿痾とでも申しましょうか。
今更やめろといわれても、もう病気だとゆーことで勘弁してください。
変人扱いはやめてね(笑)

私は皆のはけ口らしい。。。

昨日のずぶ濡れ大作戦から一夜あけ。
今日は何か知らんけど眠くて眠くて・・・
てゆーか、ここ最近ずっと休みの日は眠くてたまらん。
くたびれてるのか、精神的に参ってるのか、なんだかなぁ。
とゆーのもだな、どーしても人様に愚痴りたいでっかいネタがあるんだけど、
家庭内の事情なためにあんまり公にできないネタなわけだ。
まあ一部の友人にはちょっと愚痴ったりしてるけど、それもたまーにしかでけん。
 #事情知ってる一部の友人へ、
   事態は更に悪化しておるよ。
   もーどーにもならんなあ、あれは・・・
   なるようになるしかないんだろうなぁ・・・
なのに、母上は毎日私をストレスと愚痴のはけ口にするし、
○○も私を母上に対する盾と不満のぶつけどころにするし、
・・・じゃあ、私のたまったストレスはどこにぶつけろと?
所詮家庭内で一番立場の弱い(?)末っ子なんてこんなもんよね。
はあああああああああああああああ。
やっぱり家にいると異常に眠いのって、
「私をほっといてください」ていうサインなんだろうなぁ・・・
あうう。

ひどいめにあった・・・

本日、お墓参り。
台風が近づいてるとはいえ、朝のうちはそれほど雨足も強くなかったので決行。
しかし、読みが甘かった・・・
近づくにつれて雨粒が徐々に大きくなっってきたと思ったら、
到着した頃には土砂降り。
石屋さんとこで雨宿りして様子見ればよかったんだけど、
皆して早く家に帰りたかったもんだから、土砂降りの中お墓参り。

続きを読む

アルスラーン戦記11 魔軍襲来

魔軍襲来 —アルスラーン戦記(11)
田中 芳樹
433407619X
約7年ぶりのアルスラーン戦記の新作。
光文社の再刊行だと1年半ぶり。
っとゆー話は既にこっちの発売予告エントリで書いてますが(^^;)、
そいでも書かずにはいられません。
(以下、ネタバレ含みます。 グインと違って空白は設けません)

続きを読む