jig ブラウザ2 本日配信開始

折しも明日はjig browserの一周年らしいし、
明日jigからアップデートのお知らせが出てくるのかな?

携帯電話向けソフト開発のjig.jp(ジグ・ジェーピー、東京・千代田、福野泰介社長)は携帯電話でパソコン向けのサイトを閲覧できるソフト(フルブラウザー)を刷新する。技術仕様を公開し誰もが追加機能のソフトを開発できるようにする。利用者がソフトの機能強化に参加することで使い勝手を高め、フルブラウザーの普及に弾みをつける。

ユーザーがプラグイン開発して機能拡張出来るようになるらしい。
既にSleipnir2.0(β)とブックマーク連携してるから、Fenrirからプラグインが出てきたりするのかもね。
ウィルコムの公式アプリにもなったみたいだし、ここ最近すごいな、jig。
ドコモで公式になるとかっていう予定はないんだろうか?
それとも案外jig browser2で公式アプリになっちゃったりして?
とりあえず、明日が楽しみです。
<関連リンク>
jig.jp
(13:00時点でこの件に関する発表はありません)


2005/09/30 20:39 追記
ケータイwatchとITmediaにもニュース掲載。
どうも今日ダウンロード開始らしいけど、現時点(20:30時点)ではまだです。

「jigブラウザ2」は、パソコン向けWebサイトを閲覧できる携帯電話向けブラウザアプリ「jigブラウザ」の最新版。最大の特徴は、アプリ内にJavaVMを搭載し、Javaによる専用プラグイン「jiglet」をサポートすること。これにより、アプリ容量の上限とは別に、さまざまな機能をプラグインとして作成・追加できるようになっている。

 jig.jpは9月30日、PC用のWebサイトが閲覧できるフルブラウザ「jigブラウザ2β」を発表した。クローズドβという位置づけで、jigブラウザのユーザーのみ無料で利用できる。
 jigブラウザ2βでは、Webブラウザの基本的な機能をコア化している。iアプリ内にさらにJavaVMを搭載し、メール機能、メモ帳といった機能を、プラグインとして追加していけるところが特徴だ。プラグインはJavaアプレットであり「jiglet」という名称で呼ばれるが、jig.jpが仕様を公開するため、ユーザーはjigletで自由にツールを開発、jigブラウザ2βに追加インストールできる

<関連リンク追加>
jigブラウザ2β
(現時点では「coming soon!」状態です)
2005/09/30 22:15追記
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!!!
てことで、21:10あたりからダウンロードできるようになりまして、
早速ダウンロードしました。
 #ついでにエントリタイトルも変えました(^^;)
まあ、まだβなせいか、モッサリしてて使い勝手はイマイチなんですがね。
もはやブラウザじゃないですな、これは。
某所ではjigOSなんじゃないかと(笑)
デスクトップあるしー、
プラグインのjigletアイコン貼れるしー、
プラグイン増やせるしー、
N系のFOMAだとニューロポインタがあるからかなり便利に使えそう。
 #でも私はNソフト嫌い
誰かカレンダーと予定表のjiglet作ってくんないかなー。
そうすればjigを待ち受けアプリにできるのに・・・

jig ブラウザ2 本日配信開始” に2件のコメントがあります

  1. あれ、いつの間に・・・?
    7月時点はまだパケホでもjigユーザーでもなかったと思ったが(^^;)
    でもjig便利じゃろ?

コメントは受け付けていません。