ヤマハミュージックレッスンオンライン(その1)

Press Blogのリリースで、
ヤマハミュージックレッスンオンラインの体験モニターが当たったので、
そのレビューその1です。

ヤマハ ミュージックレッスン オンライン -YAMAHA Music Lesson Online-

ヤマハミュージックオンラインとゆーのは、要するに、ヤマハのレッスンのe-learning版。
テキストは「ヤマハ大人の音楽レッスン」というコースと同じものを使用するらしいですが、
基本的な部分については、webの方でワンポイントアドバイスがあるのでテキストが無くても問題なしです。
 #途中で必要になる場面が若干あるけど(後述)

いわゆるお試しコースの「スタートコース」が3ヶ月で4,725円。
レッスンコースがセルフラーニングコースで、毎月2,100円(学習期間の目安は6〜24ヶ月だそうな)。
好きな時に受けられる、ってのが魅力です。
んで、オイラが今受けてるのは「セルフラーニング:ボーカル」というやつ。
今更感はあるんだけど、Pops系のレッスンって受けたことがないからね。
 #声楽とはやることがちゃうし

スタイルとしては、
解説〜サンプルビデオ〜練習〜次のステップへ
って感じで、章立てもかなり細かく分かれてます。

画面構成はこんな感じ。
(右上から時計回りにワンポイント解説→レッスン画面→サンプルビデオ再生→練習)

yamahaonline01

※クリックすると640×480の画像がポップアップします

今のところまだPre Stageと1st Stageしか受講してませんが、
リズムトレーニングとブレスコントロールは大変役に立っております。
特にStamping と Clappingが下手なもんで。
 #手と足でリズムは取れるけど、体全体として動かせなくてなさけないのだ(^^;)

ソルフェージュとかカデンツとかは、なんかものすごく懐かしくて高校位まで戻った感じ。
ただ、ソルフェージュの場合、楽譜の切り替えが遅いので、音が先に流れちゃう。
この辺はオンラインだけよりもテキストがあった方がいいかも。

夜しか受講できないので、ボーカルコースの場合小さい声しか出せないのが難点です(^^;)
 #ギターにしようかとも思ったけど、ウチのエレキは最近触ってないのでひどいことになってるし…
 #Zo-3欲しいなぁ…

なお、セルフラーニングにはアコギやウクレレ、サックスやフルートなんかもありますので、
興味があったら覗いてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です