ボーイング787問題、我が身に振りかかる

といっても、787に搭乗していたわけではなく。
本当は明日の夜B787で某シンポジウム絡みで熊本に飛ぶ予定だったんですが、
例の787トラブル続出問題で搭乗予定便が欠航になりましたorz

【お知らせ】ボーイング787に関わる欠航便・機材変更について│ANA SKY WEB.
平素よりANAをご利用いただき、誠に有難うございます。 ボーイング787型機に関わる1月17日から19日の運航につきましては、下記の通りでございます。

今朝のニュース(山口発便が高松に緊急着陸した件)で嫌な予感はしてたんだけど、
朝の時点では「せいぜい機材変更で対応してくれるだろう」とタカを括ってたんだけど。

こんなもん出たから嫌な予感がますます強まり…

報道発表資料:ボーイング式787 型機に対する緊急耐空性改善通報の発行について – 国土交通省.
ボーイング式787 型機については、8日に日本航空機、16 日に全 日本空輸機においてバッテリーに関連したトラブルが発生しており ます。 本事案の発生を受け、16 日(米国時間)、米国連邦航空局(FAA) がバッテリーシステムを改修するまでボーイング式787 型機の運航 を禁止する内容の緊急耐空性改善命令を発行しました。 これを受け、国土交通省としても、本日13 時、我が国の同型機の 運航者に対し、同様の内容を指示する緊急耐空性改善通報を発行し ましたのでお知らせします。

夕方、念のためにと思ってANAのサイト見たら、見事に欠航対象になってたという…orz

欠航情報のページにANAボーイング787専用ご変更・お問い合わせ窓口(!) なんてシロモノが出てたので、まずはそこに電話して当日中の振替便があるかどうか確認。
辛うじて1便、しかも残り座席少ない状況だってので、同行者に確認するため一回切電。
続いて同行者に連絡して(全員欠航の事知らなかったらしい…それもどーなのよ(苦笑))、振替便の事話して、お互いで振替便とって。

前日の夜に交通手段でバタバタするとは思わなかったよorz

搭乗便が3時間ずれた&予約番号変わったから、QRコードでスキップサービス、とは行かなくなっちゃったので、明日はかなり早めに空港行かねばです。。。
 #振替した人多そうだから、チェックイン機もカウンターも絶対混んでるよねぇ…

予定が大幅に狂ったけど、まあ、飛べなくなるよりはマシだよね。
つことで、明日明後日と熊本行ってきやすです。