2013-01-08のツイート

  • 【FOX通信】 日付ベースのパーマリンクで秒を含めない場合のカスタマイズあれこれ: MT時代のFOX通信の記事URLである日付ベースのYYYY/MM/dd-hhmm.php を、WordPressでも踏襲させるための覚書。 … http://t.co/lgaTUk9x 18:49:03
  • 初詣の時に納め忘れてた古い破魔矢とお札をよーやく納めて一息。しかし帰り道は西陽が眩しくて叶わん… 15:48:11
  • うん、よーっくわかる(笑) 理系に限らずガジェヲタは皆そうだよね。
    デジモノは、あれこれ全部持ち歩きたい!/理系の人々|【Tech総研】 http://t.co/zNEhtDoX 13:23:36
  • 【FOX通信】 ホビット 思いがけない冒険: えー、超久々のまともなエントリーです(笑)

    昨年末の話ですが、「ホビット 思いがけない冒険」を見てきました。
    本当は2Dの字幕版が見たかったんだけど、色々スケジュールの都合でそ… http://t.co/A8XmqZ8x 00:14:18

日付ベースのパーマリンクで秒を含めない場合のカスタマイズあれこれ

query.phpはWP4.7からclass-wp-query.phpに変更になりました。
編集箇所は803行目付近874行目辺り(WP6.3)です。
修正コードの変更は今の所ありません。


2023/08/13:超今更だけど、いつの間にかfunctions.phpの修正は要らなくなってたっぽい…

MT時代のFOX通信の記事URLである日付ベースのYYYY/MM/dd-hhmm.php を、 WordPressでも踏襲させるための覚書。 WordPressのデフォルトだと日付ベースにしたい場合2点困った事があり。

  1. YYYY/MM/dd-hhmmss.php のように秒まで含まないと個別記事として認識されない
  2. 個別記事として認識されないので、single.phpが適用されず、wp_title()での記事タイトル取得ができない

一番単純な対処法はURLに秒まで含める事なんだけど、困ったことにMT時代にFOX通信の記事同士であれこれリンク貼ってるので、本文内に書かれたURLをいちいち秒アリに変更するのがひたすら面倒だったり…orz ということでアレコレ調べた結果、functions.php及びwp_includes/query.phpを修正することで、上記2点を解消するに至りました。

続きを読む