DVDit

なんとなく。
ただなんとなく。
もう、ほんとになんとなく。
手元にあるDVDのオーサリングソフトを上位版にクロスアップグレードしてしまった・・・
今まで、WinCDR 8.0
に付属のオーサリングソフト使ってて、
今年買ったDVDドライブに付属してたソフト、先週まで見向きもしてなかったんだけど。
よくよく見たら、会社で使ってるオーサリングソフトとメーカー一緒だったもんで、つい・・・


ちなみに、付属してたのが
SONIC SOLUTIONSのMyDVDで、買ったのはDVDit
最初はTMPGEnc DVD Author 1.6 二層対応版…を買おうと思ってたんだけど、
結局会社で慣れた環境に近いものがいいかなーって。
ま、さすがにインターフェースとか設定項目とか、できることがめちゃめちゃ簡略化されてるけど、
 #商用利用ができるン十万模する業務用ソフトと、2万しない民生ソフトとを比較しちゃいけねぇ(笑)
んでも、なんとなく同じ部分が根底にあるので、わかりやすい。
WinCDRよりもいろんな事(モーションメニューとか、テキストリンクのボタンとか)できるし。
自分で最初からメニュー画像作って読み込んで、
各タイトルに対するリンクボタン設定することも可能だし。
一応ソフト自体が二層式DVD焼くのに対応してるし。
ドライブの方が二層式焼くのにに対応して無いからそんなに長いもの作れないけどねー。
 #てゆーか私はそこまで長尺ものは作らんから、最初っからいらんけど(笑)
民生のくせに、結構凝ったことできるのが嬉しい。
かといって、何を作るのか、といわれると素材がないんだけど・・・
会社でもそうなんだけど、やっぱこの手の作業(DVDつくってたりとか、データベース作ってたりとか)してる方が格段に楽しい。
やっぱおいら、事務屋ってよりは職人なのかもしれん。
クリエイターでもなくて、職人(この違い、結構重要)。
現在8/4 6:38。出張行く前に昨日の書きかけ(で寝た)日記の仕上げ(^^;)
書き始めたのはこの時間だから、日記の日付自体は嘘じゃないんだよん(笑)