ばーちゃんごめん・・・

父方のばーちゃんがなくなりました。
つい2ヶ月前はとっても元気だったのに・・・
にーちゃんが今ばーちゃんのとこに向かってます。
会社で連絡受けて、とにかく向かおうとしたんですが、
「詳細がわからないので、お前は来なくていい」と言われて、
動揺しまくりのまま会社にいます。
でも、会社にいても仕事が手につかないので、とにかく気分を落ち着けるためにこれ書いてます。
ちょっと自己嫌悪のドツボに陥ってたり・・・


父方のばーちゃん、今年94歳。
とーちゃんが亡くなってからボケが激しくなってしまい、
あとちょっと家のことで色々あったので、特別養護老人ホームにいました。
最初のころは月一回位会いに言ってたんですが、
最近は忙しかったり体調が悪かったりで2〜3ヶ月に1回とかしか行かなくなってました。
・・・いや、忙しいとか体調悪いってのは言い訳ですね。
ボケボケになっちゃったばーちゃんに会うのがイヤで、行かなくなっていた、というのが一番正しい。
「あんた誰」って言われるのがイヤだったから・・・
こないだも母上に「行って来い」って言われたのに、体調よくないからって行かなかった。
・・・今、ものすごく後悔してます。
この前あった時にはものすごく元気で、ホームの人も「だいじょぶですよ〜」って笑って言ってた。
だから安心してた。
ホームの人にまかせっきりで、ばーちゃんが高齢だっていうのを見ないようにしてた。
母方のばーちゃんのほうが年上(96歳)だから、「なんかあるならそっちが先だし」って自分に言い聞かせてた。
なのに・・・
今んとこ聞いている限りでは、
朝ごはんは普通に食べて、その時は元気だったそうです。
で、その後なんかこっそり食べちゃったのか、のどに詰まらせてて、
ホームの人が気がついたら息が止まってた、と。
蘇生術施したけどだめだった、と。
 #2004/11/15 11:30追記
  兄上からの連絡により、死因はのどを詰まらせたのではなく、脳梗塞だったことが判明。
  それにしても自分の自己嫌悪が軽くなるわけではないけど、
  誤った情報だったので、きちんとした原因を追記・修正。
・・・人ってこんなにあっけなく死んじゃうんだ・・・
なんであの時行かなかったんだろう。
なんでこの前行った時にもっと一緒にいなかったんだろう。
ばーちゃんっ子だったのに。
ばーちゃんごめん・・・
もう届かないけど・・・
ごめん・・・
ごめんよ・・・
ごめんなさい・・・

ばーちゃんごめん・・・” に1件のコメントがあります

コメントは受け付けていません。