サブカテゴリの表示

エントリが随分増えた(500超えた)のと、内容があっちゃこっちゃに飛びまくっているので、
ぼちぼちサブカテゴリを作り始めようかなと。
んで、手始めに日記の下にmixi関係のサブカテゴリをつくってみました。

MT3.11以上から使えるようになったサブカテゴリ。
結構実はクセモノなので、悩んだのよねー。
「狐の歌」とか「お散歩」なんかも実はサブカテゴリ使ってるんだけど、
でも、すごーく悩んだ割には、どうやったのかもう忘れてたりするのです(笑)
やっぱりカスタマイズしたときに覚書でここに書いておかないとダメだねー。

ということで、今回mixi関係をサブカテゴリにした時のヤツをメモメモ。


えと、トップページのカテゴリー表示用のタグは元々テンプレにあったヤツそのままです。

<MTSubCategories>
<MTSubCatIsFirst><ul></MTSubCatIsFirst>
<MTIfNonZero tag="MTCategoryCount">
<li><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"><$MTCategoryDescription$></a>
<MTElse>
<li><$MTCategoryDescription$>
</MTElse>
</MTIfNonZero>
<MTSubCatsRecurse max_depth="3">
</li>
<MTSubCatIsLast></ul></MTSubCatIsLast>
</MTSubCategories>

ただ、このままだとスタイルシートの関係で、うまくサブカテゴリが階層化されないです。
FOX通信のカテゴリで言うとこんな感じになっちゃうのね

日記
mixi関係←これがサブカテゴリなのに階層表示にならない
レビュー

なので、スタイルシートにこの記述を追加

.categories {
padding:0px;
}

.categories ul {
padding-left: 0px;
margin-bottom: 20px;
margin-left:15px;
}

.categories li {
color: #666666;
font-family: Verdana, Arial, sans-serif;
font-size: x-small;
text-align: left;
line-height: 150%;
margin-top: 5px;
list-style-type:circle;
}

後は、最初の<MTSubCategories>〜</MTSubCategories>
<div class="categories">〜</div>で囲ってあげるだけ。
今のFOX通信のインデックスページのカテゴリはこれで記述されてるわけです。
ちなみに、カテゴリー毎のインデックスページの場合は、
<MTSubCategories>〜</MTSubCategories>の部分を
<MTTopLevelCategories>〜</MTTopLevelCategories>に変えてあげると、
ちゃんと親子の階層構造が表示されるようになります。
「狐の歌」と「お散歩」のカテゴリ表示のタグも一回整理して覚書作っておこう・・・