IEの脆弱性を利用した新しい攻撃…えげつなー。

昨日のニュース。

HDD上のファイルを人質に“身代金”要求する新手の攻撃
ユーザーのPC内のファイルを開けなくしておき、解決したければ送金しろとメッセージを残す、IEの脆弱性を悪用しした新手の攻撃が発見された。

要するに怪しげなサイトにアクセスすると、
そこから勝手にワーム(トロイの木馬)がダウンされて、
そいつがHDD上のデータを暗号化して開けなくしちまう、と。
んで、被害にあったパソコン(のブラウザ?)には、
「解除したかったら金払いやがれ」的なメッセージと連絡先が表示されるんだそうな。
ある意味こないだの価格.comの件にも通じるような。
(アクセスするとウイルス感染する)
なんつーか…フィッシングなんかもそうだけど、
えげつないよね、やり口が。
ワンクリ詐欺なんてかわいらしいもんだと思うようになったよ(笑)
 #ワンクリは無視すりゃいいだけの事だし
 
つーことで、怪しいメールと貼られてるリンクは無視しましょうね、皆さん。