自作マシンのお話(その2)

詳細マシン構成は以下の通りです。
尚、時々パーツは買い換えてますので、この表はマシン作成当初のそのままではありません(^^;)

CPU Intel Pentium4 1.8AGHz(Northwood)
マザーボード Intel D845BGL(チップセットi845D)
メモリ (バルク) DDR SDRAM 512MB×2
グラフィックボード ASK RV2SL-TV-64ARD(RADEON 7500)
サウンドボード ・・・ オンボードサウンド。

予定はCREATIVEのAudigyなんだけど未だに買えてません。。。

ハードディスク
(システム領域)
Seagate
Maxtor
ST3120026A  120GB
6L080P0 80GB
ハードディスク
(データ領域)
Seagate
Maxtor
ST3120026A  120GB
6L120P0 120GB
DVD+-RWドライブ BAFFALO
DVM-H44FB
 (ファーム1.10)
DVD-RAM/Rドライブ PIXELA PIX-DVRR/AT1 (DVD-RAM殻付対応)
ビデオキャプチャ IO-DATA GV-BCTV5/PCI テレビが見れます(笑))
USB2.0&IEEE1394 BAFFALO
IFC-PCI7U2
ケース ツクモ AL201/420U
アルミミドルタワー。ミドルタワーといいつつ、かなりでかい。420W電源と冷却ファン沢山。静音設計とか言ってるくせに結構ファンの音うるさい…
モニタ イイヤマ AX3817UT
OS Microsoft Windows XP Professional(OEM) SP2適用済み
その他   キーボード、FAXモデム、FDD、スピーカーなど

(この辺は安物。でも、キーボードは安くてもタッチがいいので◎。スピーカーは現品処分の499円だった(爆))


ちなみに、お亡くなりになったはずのVAIO君ですが、修理に出して現在見事復活を遂げております。
しかし、メインマシンの座は既に奪われているので、
今後はカーナビ(SONYのナビソフト「Navin’You」とGPSアンテナ持ってるし)として活躍してくれることでしょお(爆)

その後、VAIO君は2003年夏に購入したインターリンク君にカーナビの座まで奪われました。
現在はタンスのコヤシです・・・

自作マシンのお話(その1)

ちょっと昔のお話です。
それまで使ってたVAIOが古くなってきてたので、
「次は自作で…」とは思ってたんですね。
で、パーツ構成なんかは一通り決めておいて、
いろんな理由(特にフトコロ(^^;))で延び延びになっていたという・・・
 
そして…2002年2月2日、運命の日…
なんと、VAIOの電源が入らなくなってしまったのです。
さぁ困った。困った。困った。
修理に出せばいいのでしょうが、
なんせパソコン依存症の私としては、
一日でもパソコンのない環境には耐えられません。
特に修理なんていつ戻ってくるかわからないわけですし。
で、ここで閃いたのが…
「そうだ、アキバへ行ってパーツ買ってきて作っちまえ」
だったんですね。
 #今は安いマシンが山ほどあるけど、当時は自作の方が安くなる「筈」だった
で、そのまま車運転して一路アキバへ。
パーツ構成は元々ネットショップ見て決めといたのを、
お店で事前にチェックしてもらってあったので、
購入そのものは割とスムーズに終わりました。
(ツクモex.のおねーさんは親切だったよー。自作初心者にもおすすめ☆)
んでもって、家に持って帰って…また運び込むのが大変(^^;)
なんせパーツは全部箱に入ってる上に、ディスプレイがあって、
さらにPCケースがまたデカイ。。。
全部運び込んで、開梱して、
会社の後輩に借りた自作本を読みながら組み立てて…
夜の9時半頃から開梱始めて、
組み立て終わったのは朝の5時(^^;)
それでも、自分でパーツ選んで、一生懸命組み立てて
マシンが動いたときのあの感動!
とてもとても一言では言い尽くせませぬ。
実際、しばらくその達成感に酔っ払ってたくらいだし。
(いや、こんなページ作るくらいだからまだ酔ってるか(^^;))
きっと、VAIOが壊れたのは、
「新しいマシンを作れ」
という、カミサマのオボシメシだったのでせう・・・
(遠い目)
さて、ここまで読み終わった、気の長いあなた(^^;)
大騒ぎして作った自作マシンの構成はこちらです。