デーモン・アゲイン

未だにね、買ってるんですよ、ソード・ワールドRPGのリプレイ集。
今回のはRole&Rollっていう雑誌に掲載されたリプレイの文庫化なんですけどね。

ソード・ワールドRPGリプレイ・アンソロジー デーモン・アゲイン
4829144610 清松 みゆき 秋田 みやび 藤澤 さなえ

富士見書房 2005-08-20
売り上げランキング : 55

Amazonで詳しく見る by G-Tools

過去に買ったリプレイのレビュー書いてないのに、
何でこれだけとーとつにレビュー書こうと思ったかって言うと・・・


10年ぶりのバブリーズが載ってたから。
知らない人は全く知らないが、知ってる人は結構コアに知ってる、
グループSNEソード・ワールド
その黄金期ともいえるバブリーズ。
いあもう、私は大好きだったですよ、彼らのリプレイが。
SNEが出版したリプレイ集は山ほどありますが(ほとんど持ってる(^^;))、その中でも一番好きです。
ベスト3としてはこんな感じ?
1.バブリーズ(黄金期)
2.へっぽこーず(現在の最長不倒距離)
3.スチャラカ冒険隊(最初期パーティ)
あと、その他にもこまこまとリプレイもありましたが、
やっぱりこの3つかなぁ。
って前置きが長くなりましたが、今回のリプレイ集、いわゆる企画モノをまとめたものです。
全3本掲載で、全部GMが違います。
1.やっぱり、猫は好き…GM:秋田みやび(へっぽこーずのGM)
2.冷気の杖を奪っちゃえ!…GM:藤澤さなえ(ぺらぺらーずのGM)
3.デーモン・アゲイン!…GM:清松みゆき(バブリーズGM 勝手に今回の目玉だと思ってる)
前半2本はGMが今売り出し中の若手女性GM(秋田&藤沢)、
プレイヤーはSNE社員…ではなく、声優さんとイラストレーターさんです。
とはいっても、まったく普段のリプレイと変わらないっちゃ変わりませんが(笑)
初心者さんもいたためか、ある意味へっぽこ・ぺらぺらよりもすさまじいリプレイになってます(爆)
無意味にグラスランナーが二人いたり…
ナンパで単独行動するエルフがいたり…
いきなり途中で死亡者が出たり…
まあ、この辺は読んでからのお楽しみとして。
もう、なによりバブリーズですよ、バブリーズ。
2年前のRole&Rollを読み損ねたので、いつか出ないかなーってずっと待ってたのがついに。
プレイヤーが相変わらずですんげー懐かしかったです。
最初のうちはパラサが「にゅう」を言うのを照れてたり、
プレイそのものが久しぶりすぎてちょっと息が合ってなかったっぽいけどね(笑)
途中は途中で先読みしすぎて情報がろくに手に入らないし(^^;)
 #こーゆーのもとってもバブリーズらしくて懐かしい
あと、ラストの戦闘では…スイフリーがひっじょーに懐かしい戦法を展開しておりました。
バブリーズ編3巻「亡者の村に潜む闇」のマリグドライ戦をご想像いただければ、大体どんなことをしていたかわかると思われ。
 #そういや、ラスボスも同系列だな、上位だけど
とにかく、バブリーズが好きだった人はとりあえず買ってください。
秋田&藤澤が好きな人もどぞ。
あー、、、すんげーテーブルトークやりたくなった・・・
とりあえずバブリーズだけ関連作品あげときます。
へっぽことぺらぺらは、現行で比較的手に入れやすいけど、
バブリーズは新装版が出たとはいえ手に入れにくいからね(^^;)
<バブリーズリプレイ>

4829143789 2万ガメルを取り返せ!—ソード・ワールドRPGリプレイ集 バブリーズ編〈1〉
清松 みゆき グループSNE

by G-Tools

4829143797 混沌魔術師の挑戦—ソード・ワールドRPGリプレイ集 バブリーズ編〈2〉
清松 みゆき グループSNE

by G-Tools

4829143800 亡者の村に潜む闇—ソード・ワールドRPGリプレイ集 バブリーズ編〈3〉
清松 みゆき グループSNE

by G-Tools

4829143819 バブリーズ・フォーエバー—ソード・ワールドRPGリプレイ集バブリーズ編〈4〉
清松 みゆき グループSNE

by G-Tools

<バブリーズ小説>

4829129131 バブリーズ・リターン—ソード・ワールド短編集
清松 みゆき 安田 均

by G-Tools