P901iTV、3月3日に発売

よーやく発売日が決まりましたよ、P901iTV。

ドコモ初のワンセグ端末「P901iTV」3月3日発売
おサイフケータイでもあるワンセグ端末「P901iTV」が登場する。内蔵メモリに30分の録画が可能なほか、アナログテレビも視聴できる。
 NTTドコモは2月21日、同社で初となるワンセグ対応端末「P901iTV」(パナソニック モバイルコミュニケーションズ製)を3月3日から全国一斉発売すると発表した。

去年の9月に開発が発表されてから5ヶ月。
私がテスト機を触ってきてからも3ヶ月。
いつまで待たせんだよ!って位時間がかかってますが、ようやく発売です。
多分モバイルSuica対応のためにあれこれブラッシュアップしてたんでしょうねぇ…
中身が901iで901iSですらないクセにモバイルSuica対応なのが、
なんとなーくF901iCユーザーなオイラにしてみるとちょっと不条理な気がします(^^;)
ま、この時期に発売する端末で、しかもおサイフケータイだってーのにモバイルSuica非対応となると、
D902iみたく「ありえねぇ!」ってクレームの山になっちゃうからしょーがないのかなぁ。


以前にも書いたとおり、ヒンジはP505iSやP506iCと同じタイプの回転2軸。
私はこのタイプのヒンジがめっちゃ好きなので、実は非常に惹かれます。
 #同じ回転2軸でも現在主流のSHタイプのヒンジは片手で扱いにくいから嫌いなの
しかも、去年のITmediaのこの記事の写真を見ると、どうやらロールナビも搭載されているっぽい…

ドコモのワンセグ端末「P901iTV」の操作性をチェックする (1/2)
既報のとおり、ドコモはワンセグ対応端末「P901iTV」を披露した。会場では、まだ開発中とはいえ実機に近い端末を手に取り、操作体系を確認できた。
 既報のとおり、ドコモは9月27日の1セグメント放送記者発表会場で対応端末「P901iTV」を披露した。KDDIの「W33SA」が詳細未発表だったのに対し、P901iTVは主なスペックを公開するなど、仕上がりの早さを感じさせた

仕上がりの速さの割には発売が遅いってーのはさておき(笑)、
テレビとしての使い勝手は悪くなさそうです。
が、中身がP901iなので…どーにもモッサリ端末なんじゃないかという気がヒシヒシと、、、
現在私は902iSが出るまで待ちなんですが、せっかくドコモでワンセグが出るし、
とにかくP901iTVが出たらまた実機触ってこようと思います(DSが混みそうだな)。
902iSが出ないと新しいの買う予定ないけどね(笑)
ああ、夏が待ち遠しい・・・
2/21 23:56追記
ITmediaにこんな記事が出てました。
ITmedia D モバイル:P901iTVに見る「ワンセグ端末としての」こだわり (1/2)
パナソニック モバイルコミュニケーションズの担当に、詳しい特徴を聞いてまとめた記事のようです。
今回は前編、ということでおおまかな特徴。
ワンセグ携帯ならではの工夫点は近々掲載される後編に掲載される模様です。
気になる方はご一読されてみるとよろしいかと。