jigブラウザ7.0.0キタ━━(゜∀゜)━━!!

てなわけで、先日も書いた通りjigブラウザの新バージョンがキタ━━(゜∀゜)━━!!
早速ダウンロードしてあれこれ設定をいじくり回してます。
 #メニュー周りが大幅に変更になってるので、使い方に慣れるまでが大変です(^^;)
あちこちのメディアでも結構紹介されてる模様。

jig.jpは5月8日、携帯電話でPCサイトが見られるフルブラウザ「jigブラウザ」をバージョンアップした。ユーザーが自由に機能拡張できるようにするほか、専用のプラグインがダウンロードできるポータルサイトを開設し、ユーザーのカスタマイズを促す。

jig.jpは、同社が開発する携帯電話用のフルブラウザ「jigブラウザ」の新バージョン、7.0.0を公開した。従来バージョンの5.4.5からの大きな変更点は、ブラウザに統合していた各種機能を「jiglet」というプラグインで実現する仕様に変えたところ。ブラウザには「jigletVM」を搭載し、ユーザーは必要な機能だけをjigletで実装できるようになっている。

jig.jp は、2006年5月8日、同社の携帯電話向けフルブラウザ「jig ブラウザ」をバージョン5.4.5から7.0.0にバージョンアップさせたことを発表した。jig ブラウザ 7.0.0 は「jigletVM」を搭載し「jiglet」を利用してjig ブラウザをカスタマイズできるのが最大の特徴。


今回の特徴は、なんと言っても機能拡張をプラグイン化した“jiglet”の「正式実装」
RSSリーダーとかスケジューラ、サーチエンジン等の機能をプラグイン化して、
記憶領域側に置いたことでアプリ本体を軽量化&高速化したのですな。
 #自分なりの理解なので、間違ってたら指摘ヨロです
jig2βで非常に快適だったので、この実装は非常にうれしい。
今回のバージョンアップでjig2βが使えなくなると思ってjig1に一回戻してみたんだけど、
やたらと使いにくく感じたのやはりこのjigletの存在がとても大きいかと。
 #jig2βと比べるとjig1は遅いし不便だし…
今回の新jigブラウザはそこら辺を大幅に変更しているので、
ただでさえ高機能だったjigブラウザがサクサク&更なる高機能に進化してます。
jigletは公式以外に誰でも作れるから今後の機能追加にも期待大。
 #そこら辺はjig2βの神様なjiglet作者様方が証明してるし
ただ残念なのは、jig2β時代のjigletと今回のjigletでは若干仕様が違っているようなので、
jig2β用のjiglet君たちは現段階では使えません。
そのため、以前こっちの記事で紹介したjigletまとめサイトのjiglet君たちは今回のjigでは”まだ”使用できないのでご注意を。
ユーザーは作者様方が対応してくれることを祈るのみ…
特にお気に入りjigletなんかは非常に便利でしょっちゅう使ってたので、
是非対応していただきたいです、ワタクシ。
まあ、そのかわりと言っちゃなんですが、
jig社の方でjigletのポータルサイトなんかも開設されたので、
当面必要な分はこちらからダウンロードすればよいかと。
 #このネタ、実は以前mixiのjigコミュで出てた話だったりする(笑)
 #実現化したところがすごいね
jigiletのポータルサイトはこちら。
jiglet.jp – jigブラウザを更に便利に
私は取り急ぎスケジューラとデスクトップ(デスクトップがjigletってすごすぎ(笑))、
RSSティッカーをダウンロードしました。
他のjigletはまだ確認しきれてません(^^;)
ちなみに、Yahoo検索とかGoogle検索なんかの検索jigletなんかはデフォルトで入ってます。
あとは、まだRSS周りにバグがちょっとあったり、
タスク周りが若干使いにくいので、この先のブラッシュアップに期待。
多分そのうちvodafone版のバージョンアップが来ると思うので、
その辺りで一気に修正ってことになればいいなぁ。
902iS辺りからドコモの携帯にもフルブラウザが標準搭載されるっぽいですが、
パケホ対応はしなさそうだし、それ以前にこの使い勝手のよさから、
まだまだ当分jigブラウザからは離れられそうにないです(^^;)
さー、これからまたいじくるぞー(爆)