ドコモ、夏モデル(FOMA902iS他)ケータイ発表!

ぐちぐちしてても携帯の記事を書いてしまうのがマニアのサガといいますか(笑)
本日、FOMA902iSシリーズが正式発表されました。
今回発表になったのは90x系が8機種、70x系が2機種の計10機種。

  • WMA対応:F902iS
  • 回転する十字キー:D902is
  • 手ぶれ補正が更なる進化:N902iS
  • 着うたフル対応:P902iS
  • アルミボディ復活:SH902iS
  • 防水ケータイ:SO902iWP+
  • HSDPA対応:N902iX HIGH-SPEED
  • 大人携帯:DOLCE SL
  • GPS携帯:SA702i
  • 小さな着せ替えケータイ:SO702i

6月以降順次発売予定。
今までの例だと6月10日ごろから発売開始だよねー。

NTTドコモグループ9社(以下ドコモ)は、FOMA「9シリーズNew Models」8機種を開発いたしました。
「9シリーズNew Models」では、ケータイクレジット「iDTM」に対応した、ドコモの提供するクレジットサービス「DCMX」のiアプリを全8機種にプリインストールしたほか、ネットワーク上に電話帳データなどを保存できる「電話帳お預かりサービス」や、携帯電話を紛失した場合にドコモにお電話いただくだけで、電話帳などの個人データやICカード機能(おサイフケータイ)を遠隔操作でロックすることができる「おまかせロック」に対応し、指紋認証や顔認証などのバイオ認証機能も搭載しております。

NTTドコモグループ9社は、ニュースや天気、芸能/スポーツ、占いなどの最新情報を、自動的に待受画面に表示する「iチャネルTM」サービスに対応し、テレビ電話やデコメール等、FOMA主要機能を標準搭載する、FOMA「702i」シリーズを2006年2月より販売しておりますが、この度新たに「SA702i」「SO702i」を開発いたしました。


今回はセカンドモデルなので新機能&サービスはそれ程期待してませんでしたが、
地味(?)にいくつか新しいものが。

  • 着もじ
  • おまかせロック
  • 電話帳預かりサービス
  • バイオ認証
  • 着うたフル
  • ミュージックチャネル
  • 3Gローミング

なお、リストの下3つは機種によって対応状況が違います。
 #てゆーか、下3つは対応してない機種の方が多いです(笑)
着もじってのは、要するに電話かけた時に一言文字メッセージを送るサービス。
普通携帯に着信があった時は、相手の番号(と名前)が表示されますが、
そこに一言メッセージを添えられるわけです。
たとえば、「折TELよこせ」なんて入れてワン切りするのもあり(爆)
ただし、プッシュトークなんかと同じく対応機種同士のみってのと、
1回着もじを送るごとに5.25円かかっちゃいます(無料通話分適用)
おまかせロックは、携帯を落としたときなんかにセンターに電話すると携帯の機能をロックしてくれるサービス。
これまで電話機本体の機能として遠隔ロックが搭載されてましたが、
ドコモの方でサービスとして提供をはじめるとのこと。
バイオ認証は・・・最近流行の静脈認証かと思いきや、
Fの指紋認証やPの顔認証と同じく、体の部分を使用した認証システムの事。
Dが声、P・N・SHが顔、Fは相変わらず指紋認証を搭載とのこと。
 #これくらいならバイオ認証なんて大仰ないい方しなくてもいいじゃん、とか思うけど(^^;)
 #個人的にはDの声が一番やばそうな気が・・・
着うたフルは説明いらないでしょう(笑)
私はどっちかっつーと長ったらしい着うたはいらんと思っているのですけどねぇ。
一応需要はあるらしいっすよ。
 #P902iSとN902iXのみ対応ってのが既に何かを物語っているような・・・
着うたフルは説明いらないでしょう(笑)
私はどっちかっつーと長ったらしい着うたはいらんと思っているのですけどねぇ。
一応需要はあるらしいっすよ。
 #P902iSとN902iXのみ対応ってのが既に何かを物語っているような・・・
ミュージックチャネルはiチャネルの音楽版と思えばいいかな。
番組を一つ選択しておくと、深夜に音楽番組が配信されてくるサービスです。
さすがにコンテンツの容量が大きいので、N902iX HIGH-SPEEDしか対応してません。
 #電波状況の悪い所に住んでる人はどーなるのかなー(^^;)
3Gローミングサービスは、海外の3Gエリアで902iSがそのまま使えるサービスです。
これもNとPのみ対応。
 #売上げランキングの高い機種しか対応してないってのもどうかと思うけどなー(^^;)
今回は音楽関係を強化しているみたいですが、なんと言っても特筆すべきだと思うのは、F902iSのWMAへの対応。
こんな報道発表資料も出ています。

マイクロソフト コーポレーション(本社:米国ワシントン州レドモンド、CEO:スティーブ バルマー、以下マイクロソフト)と株式会社NTTドコモ(以下ドコモ)は、これまでFOMA端末にマイクロソフトが提供する「Windows Media Technology」を搭載すること、およびそれに向けた技術提供について協力してまいりましたが、このたび今夏発売予定のFOMA F902iSに「Windows Media Technology」を搭載することといたしました。
FOMA F902iSでは、「Windows Media Audio」および「Windows Media Digital Rights Management 10」(以下「Windows Media DRM 10」) for Portable Devicesをサポートし、パソコンから携帯電話へ楽曲の持ち出しを可能にします。これにより、「Windows Media Audio」形式の、パソコン向け音楽配信サービスで購入した楽曲やCDからリッピングした楽曲を携帯電話で楽しむことが可能になります。

Windows Media Player10使って音楽管理ができるようです。
しかもDRM対応だし。
今後WMVへの対応も検討しているみたいだし、
当面はWindowsMediaだけの技術提携でも、いつかプラットフォームをWindows Mobileになったりして・・・
 #ドコモの携帯が全部スマートフォンになったら・・・それはそれでちょっといやん(^^;)
ということで長々書いてきましたが、もっと詳しい情報を知りたい人のために
関連する情報サイトの記事リンクはっときます。
例のごとくサイトごとではなく機種ごとです。
<総合情報>
new 9 series | 製品 | NTTドコモITmedia +D モバイル:防水や着うたフル、HSDPA携帯など10機種──ドコモの夏モデル
ケータイwatch:ドコモ、902iSシリーズなど新FOMA端末8モデルを開発
ケータイwatch:ドコモ、「SA702i」「SO702i」を開発
<F902iS>
FOMA F902iS | 製品 | NTTドコモ
ITmedia +D モバイル:閉じたままで指紋認証、購入したWMAも楽しめる——「F902iS」
<D902iS>
FOMA D902iS | 製品 | NTTドコモ
ITmedia +D モバイル:クルクル回る十字キー+2.8インチ大画面──「D902iS」<N902iS>
<N902iS>
FOMA N902iS | 製品 | NTTドコモ
ITmedia +D モバイル:携帯ならではの手ブレを補正、アークラインが進化──「N902iS」
<P902iS>
FOMA P902iS | 製品 | NTTドコモ
ITmedia +D モバイル:カスタムジャケット+ドットパターンで「ヒカリ」がさらに進化——「P902iS」
<SH902i>
FOMA F902iS | 製品 | NTTドコモ
ITmedia +D モバイル:最長22時間の音楽再生に対応したアルミボディ──「SH902iS」
<SO902iWP+>
SO902iWP+ | 製品 | NTTドコモ
ITmedia +D モバイル:お風呂で使える防水FOMA──「SO902iWP+」
<N902iX HIGH-SPEED>
N902iX HIGH-SPEED | 製品 | NTTドコモ
ITmedia +D モバイル:3.6Mbpsで高速通信、着うたフル対応──HSDPAの「N902iX HIGH-SPEED」
<DOLCE SL>
DOLCE SL(SH902iSL) | 製品 | NTTドコモ
ITmedia +D モバイル:人工皮革をまとった大人携帯が902iに──「DOLCE SL」<SA702i>
<SA702i>
FOMA F902iS | 製品 | NTTドコモ
ITmedia +D モバイル:電子コンパス付きのGPS携帯──「SA702i」
<SO702i>
FOMA F902iS | 製品 | NTTドコモ
ITmedia +D モバイル:コンパクトボディ、表も裏も着せ替え──「SO702i」
オイラは当然F902iS目当てですが、SOの防水もちょっと気になるねー。
あと、デザインはさておき(笑)、N902iXも。
でも結局は実機の動作確認しだいかなぁ。
F902iSはF902iの時の変なアニメーションダイアログさえなくなっていれば、
WMAも使えるし、「買い」だとは思うんだけどね。
マルチタスク周りが強化されていればなおよし、なんだけど
さすがに903iまでスルーするのはそろそろきついような気がします。
とにかく、まずは6月の発売時期が楽しみ〜♪