なんとなく不愉快なもの(通勤時)

S武I線で毎朝決まり文句になってる「到着が遅れて申し訳ありません」。
(そのくせ遅延証明出ず)
そらー、ラッシュ時は電車遅れがちになるのわかるけどさ。
毎朝の決まり文句なのはどうかと。
強引な運転で無理に間に合わせてくれ、と事故を誘発するような事をゆーとるわけじゃなくて、
も少し余裕のあるダイヤにして欲しいとゆーこと。
特に前の電車が詰まってるからって、駅手前で延々停車してるアレが特に嫌。
いくら急行やら快速やらの本数増やしたって、駅手前で詰まって到着できなかったら意味ないやん…
遅れも計算して移動すりゃいいってよく言うけど、
そもそも突発事態(人身事故や急病人、痴漢やスリの摘発)とか、
天候不良以外で遅れるのってなんかおかしくなーい?

なんとなく不愉快なもの(通勤時)」への5件のフィードバック

  1. KO線のI線も同じですね。最初から10分ぐらいの遅延は見越して通学していました(25年前)。
    当時は「スピード上げろっ!」って思いましたけど、やはり事故を誘発するような考え方でしたね(;^^)。

  2. 乗降に必要な時間を短く設定している会社が悪いのか?
    設定された乗降時間を引き延ばす原因となる、
    無理な駆け込み乗車や混雑している車両に無理やり乗り込もうとする乗客が悪いのか?
    相乗効果で停車時間の遅延がダイヤの乱れになりノロノロ運転するんだろうな。
    過密ダイヤでさらに悪化してるんだろうな。
    本数増やさんと激混みでホームに人があふれるんじゃないの、
    乗車率下げるには、本数増やすしかないしのぉ、
    スピード上げたら先行車両に追突しちゃうから、
    複々線化しなけりゃ解消されんでしょう。
    いっその事、電車を無くして、
    高速で動く、歩く歩道(椅子付き)
    とか、
    スキー場の高速リフトみたいな方式の乗り物でも作るべか。

  3. >トリスさん
    >「スピード上げろっ!」
    んー、昔はそう思ってたんだけど、
    尼崎の事故があってからは、「ダイヤ変えろっ!」って思うようになりました。
    そういや通学時、ODQ線はわりかし遅れなかった印象が。
    といっても新宿から乗ってたので、上りがどうだったかはわからんけど。
    あと、ODQ線は通常はそれ程遅れなくても、
    雨に弱かった印象が…
    >ふじじ
    個人的には高速リフトに1票。
    歩道だとずっとたちっぱはきついし、
    押しのけて歩く人がいて危険だと思う。
    複々線化も、沿線住民がどいてくんないと場所がねぇ。。。
    ODQの複々線化なんて一体何年かかかってんだかって感じだし〜。

  4. 近未来の乗り物でありそうだな。
    ゴルフ場のカートみたいな2〜4人乗りの車両が専用道路を
    リフトの様に走行する、相乗りが嫌なら追加料金支払って1人乗車可
    相乗りでトラブル発生したら専用の引き込み線で緊急停車、
    待機している警察官が監視カメラの映像を確認してトラブル解消
    ってのが出来たら面白いな。
    複々線化も平面で複々線にするんじゃなくて、
    上下で複々線にすりゃ良いと思ふ。
    用地買収費用を考えたら高架の2段重ねが出来るんじゃないかな。
    支柱の強度と太さを考えたら3段重ねかな?
    1階・各停上り、2階・各停下り、3階・快速上下ってか。
    地下と地上の2段でも良いか。
    トンネル掘削技術も進歩してるんだし、出来そうな気がするけどなぁ。

  5. そういやODQ線、いやODQ戦と呼ぶべきかw
    その昔、1年間使っていたが、都心部に近付くとノロノロ運転してる事が多かったな。
    豪徳寺、梅が丘、土曜の次はサンデーズ♪
    じゃなくて、豪徳寺あたりからだったかな?遅くなるのは。
    そして下北乗り換えの地獄電車で神泉まで・・・
    ツラカッタなぁ(遠い目)

コメントは停止中です。