PASMO、3月18日スタート

パスネットのICカード版であるPASMOが、3月18日からスタートするそうです。

PASMO協議会加盟事業者は、関東エリアで利用できる共通交通ICカード「PASMO」のサービスを、来年3月18日の始発から始める。私鉄やJRなど首都圏のほとんどの鉄道やバスに1枚のカードで乗り降りできるほか、電子マネー機能を装備。加盟店で利用できる。

私鉄とバスが1枚のカードで乗れるのがありがたいし、
更にバスには割引があるんだってー。
 #対応事業者等詳細は、上記ITmediaの記事を参照してください


チャージについてはSuicaと相互乗り入れが可能(これは電子マネーも相互互換アリ)。
PASMO定期の発行も可能で、PASMOとSuicaの乗り入れ定期もアリ。
あと、オートチャージ機能もついてはいるけど、これはクレジットカード扱いな上に、
今のところ使えるカードがやっぱり限定されてるので微妙かも。
PASMOの提携クレジットカードである「Pastownカードか、交通事業者が発行してるカードなんだって。
あんまりクレジットカードの枚数を増やしたくないから、
ETCカードやiDみたいに、現在持ってるカードの枝カードになればいいのになぁ>Pastownカード
ウチの母上的には、PASMOのカードが不細工…というかパスネットみたいに色々絵柄の種類がなくて、
しかもデポジット必要だから嬉しくないらしい(笑)
パスネットだったら人にあげたり出来たけど、PASMOだとそう言う使い方できないし。
 #今後は図書カード位しかないかな…
私としては、今のところモバイルサービスがないから、
「ケータイだけで全部の改札を通れる」という形にはならないのが残念。
それでも、Suicaのチャージで相互乗り入れが出来るから、
モバイルSuicaでもOKであれば、
基本的にはPASMOは定期だけにして、それ以外はSuicaのチャージを使う形にしようかな。
なんにせよ、ちょっと楽しみです。
PASMOの公式サイト

1 thought on “PASMO、3月18日スタート

  1. 首都圏を1枚で。2007年3月18日 PASMOスタート

     今年もいよいよわずか、というところに、たくさんの旅行&鉄道に関するニュースが舞い込んできました。(去年のように、悲劇が舞い込まないことを心から願います。…

コメントは停止中です。