帰宅したらこんなハガキが来てました。
↑画像をクリックすると大きいのがポップアップします
このエントリひっかけられて、番号で向こうに紐つけされてても嫌なので(まあないと思うけど)、
念のために事件番号だけぼかしときます
いやもー、楽しい楽しい。
こんな内容がハガキでくる時点で架空請求確定なワケですが、
念のため架空請求データベースで検索しまして。
検索結果 [ 民事訴訟通達管理事務局 ] : 架空請求データベース( Fictitious claim swindle database )
やっぱり確定です。
てゆーか、この民事訴訟通達管理事務局と称するヤカラ、アホですか。
つか、法務局認定法人ってナニ?(爆)
今時こんなので引っかかる人いるの?って位手口が古臭いですし。
いやー、ハガキ見た瞬間、マジで爆笑しちゃいましたよ。
ちなみにぐぐっても一杯出てきます、この業者。
民事訴訟通達管理事務局 – Google 検索
住所は千代田区永田町1-3-5。
地図だとここ。
[map:東京都千代田区永田町1-3-5:MN]
…てゆーか、法務省とも法務局とも全然近くないし(笑)
永田町だからって真実味があるとでも思ってるんなら可愛いもんです。
念のためまとめておくと、
〒100-0011
東京都千代田区永田町1-3-5
法務局認定法人 民事訴訟通達管理事務局
03-5333-3263
これは架空請求業者ですので、
ハガキが来ても慌てずに無視しましょう。
プロバイダのスパムフィルタじゃないけど、
郵便局でもこーゆーハガキは排除してくれるといいのにな。
さっとハガキとかスキャンして架空請求っぽい文言のヤツは排除してくれるっていう機械、
誰か作ってくんないかなぁ。
一番の問題は、どっから住所と名前を手に入れたか、だけど…
ウチのガッコの卒業生名簿でも売られたかねぇ?
“架空請求キタ━(゜∀゜)━!!” に6件のコメントがあります
コメントは受け付けていません。
「架空請求データベース」は、私もときどき見ています。見るだけでも楽しい(^^;)。
以前、このサイトのリンクで、その住所を訪れてみるとゆーのをやっていましたね。
おおよそは郵便受けに私書箱行きのものが貼ってあるだけですが、住所自体が存在しないとか、そこにそんな事務所がないとか、いろいろありました。
うちにも架空請求、来ないかな〜♪ ネタにしてやるのに。
“03-5333-“でググルと、「東京都渋谷区代々木」の電話番号しかヒットしないのが、けしからんですなぁ。
>トリスさん
オークション詐欺も似たようなもんだす。
住所は大概架空か、ヨソの人が入ってるか。
架空請求はとってもいいネタですよね〜♪
>マイミクのひとり
…だーかーらー、こないだも言ったけど、素直に名乗んなさいっての。
見当はついてるけどさ。
わはははは、そうか、03-5333って代々木エリアの電話番号なのか。
てことは、この業者、本拠地は代々木?
それとも転送電話?
なんにせよ千代田区にいないのだけは確かってわけだ。
わたしの記憶が間違っていなければ…なんだけど、架空請求業者に直撃取材した私立探偵?のドキュメント映像も、この手のいんちきハガキ見て電話してたような気がする。
でも2−3年前から使われててバレバレな手口なのにね。
見破れない人とかいるのかなあ、やっぱり。
>namanchaさん
プロの探偵の取材かぁ。
弁護士でも探偵でもない普通の人なんだけど、
引っかかったフリして電話して、架空請求業者にツッコミ入れてる会話の音源をupしてるサイトなら知ってるだす。
#昔FOX通信でも書いたような…
今は携帯からだからURLわからんのですが。
まあ、「訴訟」の二文字見てビビって冷静さを失うヒトが多いって事なんでしょーね。
特に怪しいサイトを利用した事のあるヒトとか、
昔々Q2で痛い目にあったヒトとか、
あとは、情報源の少ないお年寄りとか。
この辺がカモなんじゃないかなぁ。
そういえば、昔ながらの手口での架空請求詐欺(今は振り込め詐欺にひとくくりにされてる)の相談が増大中だとかって記事を読んだ記憶が。
後で探して追記するか、一本エントリたててみます。
それにしても、ネタ提供ありがとう、民事訴訟通達管理事務局(爆)
ヤバイっす!
朝からウケました
まだこういうのってあるんですね〜
ちょっと前に流行りましたよね!
振り込む人いるのかな〜?