気持ち悪い電話。

今日、18時ごろ、名前も名乗らずに私宛に電話があったそうです。
母上が「どちらさまですか?」って聞いて初めて名乗ったそうな。
でも、その名前聞いてもちーとも思い当たるフシがないのよね。
大概の知り合いは私の携帯にかけてくるし。
最初は昨日のアレがらみかと思ったんよ、締切が今日の18時までになってたし。
ただね、そのちょっと前に携帯にかかってきてて。
「株式会社○○ですけど、在宅PCのお仕事〜云々」って。
忙しかったからすぐ切ったんだけど、どっから知ったの?って聞けばよかった。
んで、胡散臭かったから検索してみたらこんなん出てきたしー。
ワン切り情報検索
やっぱこいつも詐欺系らしい。
在宅仕事紹介するっていいつつ、その仕事するためにいくら払え〜とかなって、
金払っても一切仕事こないってやつ。
…誰がひっかかるか、アホ。
つーかさ、昨日のアレもそうだけど、一体どこから情報漏れたんだろ?
あー、鬱陶しい。
やっぱ2in1で捨て番とっておこうかなぁ。
…心配なのは自宅電話なんだけどね。

架空請求詐欺増大中

昨日書いた架空請求ネタですが、コメント欄にも書いたんですが、
確かYahoo!ニュースで読んだ記憶があったので探してみました。

■警視庁「ご注意を」
 特定の地域にターゲットを絞り、数日間で多数の住民に文書を送りつけて現金をだまし取ろうとする振り込め詐欺が全国各地で急増している。架空の民事訴訟の取り下げ名目で現金を詐取しようとする“旧態依然”の手口だが、わずか2〜3日の間にひとつの消費者生活センターに同様の相談が数十件寄せられるほどの集中ぶり。相談は数日で収まるが、その直後に他地域のセンターへ同様の相談が多数寄せられており、警察や同センターは特定の振り込め詐欺グループが短期集中的に犯行を重ねる新しいパターンとみて警戒している。

※引用文は適宜強調しています
ということで、いま、まさにこのふっるーい手口が急増中らしいです。
この記事読んだ時にはヒトゴトだと思ってたんだけど、
まさか自分がターゲットになるとは(爆)

続きを読む