架空請求詐欺増大中

昨日書いた架空請求ネタですが、コメント欄にも書いたんですが、
確かYahoo!ニュースで読んだ記憶があったので探してみました。

■警視庁「ご注意を」
 特定の地域にターゲットを絞り、数日間で多数の住民に文書を送りつけて現金をだまし取ろうとする振り込め詐欺が全国各地で急増している。架空の民事訴訟の取り下げ名目で現金を詐取しようとする“旧態依然”の手口だが、わずか2〜3日の間にひとつの消費者生活センターに同様の相談が数十件寄せられるほどの集中ぶり。相談は数日で収まるが、その直後に他地域のセンターへ同様の相談が多数寄せられており、警察や同センターは特定の振り込め詐欺グループが短期集中的に犯行を重ねる新しいパターンとみて警戒している。

※引用文は適宜強調しています
ということで、いま、まさにこのふっるーい手口が急増中らしいです。
この記事読んだ時にはヒトゴトだと思ってたんだけど、
まさか自分がターゲットになるとは(爆)


で、このニュースでものすごーくひっかかったのがこれ。

東京都港区でも、今月6日ごろから「民事訴訟最終告知書」と書かれたはがきが送りつけられたという相談が区民から相次ぎ、区内にある6つの警察署への相談は140件を超えた。
 同センターは「地域により書かれている弁護士事務所の名前などは違っているが、告知書の文章が似通っており同一グループによる犯行ではないか」と推測。大量発生で田畑を食い散らしながら移動する“イナゴ”のような犯行で、警視庁では「身に覚えのない請求は無視してほしい」と改めて注意を呼びかけている。

※引用文は適宜強調しています
民事訴訟最終告知書って、まさに私が昨夜受け取ったヤツじゃん(笑)
そーかー、港区で暴れてた連中がこっちに移動してきたのかー。
そうすると、またこの先移動していくのかねぇ。
こんなもん当然無視だけど、捜査協力(笑)ってことで、
「こっちにも移動してきましたよ」って警察に教えてあげたほうがいいのかしらん。
それとも、もう誰か相談に行ったかな?
とにかく、みなさま、お気をつけくださいませ。