なんとなくハノン

mixiに「ピアノやってる人おいで」ってコミュがあったので、
ちょっとぽちっと参加してみたら、ハノンの必要性についての議論トピがあがってて。
つらつら眺めてたら、急にハノン弾きたくなって、
会社の帰りに買ってきちゃいました(爆)
…いやー、ハノンの楽譜見るのなんて、小学校以来だわ。。。
 #しかも当時のハノン、もう捨てちゃったし(^^;)
 

4111040101 全訳ハノンピアノ教本 全音ピアノライブラリー
ハノン 全音楽譜出版社出版部
全音楽譜出版社 2005-03-19

by G-Tools


今んとこ、一応なんとか弾いてるとは言うものの、
この10年、ほぼ完全にサボってたからねぇ。
インベンションでリハビリしてるつもりでも、スケール流れちゃうし。
左の薬指が弱ってるのもちょっと実感してたので、
筋トレも兼ねて、毎日少しずつ弾くかな、と。
 #コミュでも筋トレや準備体操代わりに弾いてるって人もいたしね
で、、、とりあえず軽く弾いてみて。
久々にメトロノームに合わせてカッチリ弾こうとしたら、
やっぱし四分音符=95位から指が流れ始めちゃう…
レッスンやめて指が回らなくなった頃、
強引に滑らせてスケール弾いてたのが完全に癖になってるよorz
しばらく1〜2番から脱却できなさそうだ(泣)
最低クリアラインの四分音符=108はいつになることやら…
ただ、1時間も弾くと大分指の動きが違うから、しばらく真面目に弾いてみよっと。

3 thoughts on “なんとなくハノン

  1. ピアノが弾けるっていいよね〜!ウラヤマシイ!
    私はブルグミュラー途中で挫折。。。。
    いまや「ドレミファソラシド・ドシラソファミレド」
    って両手で弾くと 右と左がすでにズレちゃってます。
    ってか、、うち貧乏だったせいか?親が私の性格よんでたのか?
    ピアノというものを買って貰えなかったンだった
    (*´;ェ;`*)

  2. あ、Inkoさんと一緒だ!!るん。
    わたくしもブル具25とツェル煮100で終了しました。
    うちのぶーちゃん(娘)今トルコ行進曲やってて
    右手がオクターブ届かない!って怒ってる。
    実は父親似で小指が短い事にうすうす。。。ピンチ!

  3. >いんこしゃん
    今のオイラじゃ全然弾けるってレベルじゃないよぅ(泣)
    やっぱまともに鍵盤触れてない時間が10年ってのはでっかい、、、
    今のUBの持ち曲はどうにかなってるけど、この先危険な曲多いから、
    我流でも最低限のメカニカルな訓練はしとかないと。。。
    >Fake003号サマ
    なるほど、表だとこっちの名前なのですな。
    うっかり名前間違えないようにせにゃ(^^;)
    ツェル100、実はやってないんですよねー。
    ツェルニーだと30と40と左手のための24だけかな。
    ブルグミュラー、懐かしい…
    トルコ行進曲も懐かしいです。
    …いつだっけな、アレ弾いたの…
    もう、遠い昔だなぁ…

コメントは停止中です。