Googleとドコモの提携

Googleとドコモが正式提携、
んでGoogleのあらゆるサービスをiモードに取り込んでいくって事のようです。

 「サーチエンジンやGmailに限定されない。Googleのあらゆるサービスが提携の対象。Googleからはどんどんいいサービスが出てくる。それをiモードユーザーに使ってもらう」──1月24日、Googleとの提携を発表したNTTドコモの夏野剛執行役員は、Googleとの提携で先行したKDDI(au)との違いについて説明した(ドコモとGoogleが提携 正式発表)。

ん〜、微妙にauの二番煎じ感がしなくもないけど(実際KDDIの社長にはこんなこと言われてるし(笑)、
ま、とりあえずめでたい。
まあ、今もGmailとGoogle map、Googleカレンダー(閲覧のみ)は一応iモードで使えてるけど、
これはGoogle側が見られるようにしているだけなので、
今回の提携でも少しiモードとの親和性が高くなるのかな。
Gmailのアプリ化、とかもあるみたいだし。
ただ、有料コンテンツにされちゃうと辛いけど…
YouTubeがiモードに対応したのもそれはそれで嬉しいけど、
これはHSDPAのハイスピ機じゃないと厳しいかな…
一応904iシリーズ以降が対応らしいので、ちょっと試してみます。
あと、一番対応してほしいのはGoogle ドキュメントかしらん。
そしたら、PCでアップした文書を携帯で閲覧・編集できたりするからかなり仕事に(仕事かよ)便利になりそうな気がする。
まあ、これはiモードブラウザベースじゃなくてアプリベースかなぁ…
906iが発売される今年の夏頃にはどう変わってるかな。
楽しみだ。