住民税のローン控除

本日、年始の出社代休のためお休み♪
で、今はこんな時間にまだダラダラと布団からこれを打ってるわけですが、
ちょっとあとで市役所にいってきまふ。
いや、ほら、税源委譲で所得税下がって住民税が高くなったでしょ?
あれのおかげで年末調整のローン控除がガタっと落ちたんだけど、
その分、ちゃんと申告すれば住民税からのローン控除も受けられるようになったそうで、その申告に。
この話ね。
総務省:国から地方への税源移譲(三位一体の改革) 身近でよりよい行政サービスを目指して
ちょうど市役所からもその件について通知と申告書が来てたし、
忘れないうちに行かなきゃなと。
ローン控除の有無ってずいぶん違うもん。
どんなんだったか、気が向いたらまた追記しまーす。
手続きは各自治体ごとになるから微妙に違うと思うけど。


23:35 追記
忘れずに市役所行ってきたです。
すぐ終わったから、大して書く事も無いんだけど、一応書いときます(^^;)
必要なもの(確定申告不要の場合)

  • 源泉徴収票原本
  • 住宅借入金等特別税額控除申告書(市役所にもおいてある。別に事前に書かなくても大丈夫)
  • ローンの残高証明書のコピー(あればいい位)
  • 印鑑

市民税課の窓口行って、源泉徴収票と住宅借入金等特別税額控除申告書(未記入OK)見せたですよ。
んで、「ちょっとお預かりしますね、すぐお呼びしますので」って言われたので待ってたら、
市役所のおにーさんが、記入に必要な数字全部打ち出して持って来てくれた。
んで、あとは言うとおりに欄を埋めて、印鑑3箇所(申告書が3枚複写なので)捺して完了。
 #源泉徴収票は税務署の方に回付されるとのことで、申告書に添付
 #あと、一応ローンの残高を書く欄があるんだけど、
 #今年はもう年末調整で残高照明を提出しちゃってるだろうから空欄でいいとのこと
なんか、所得税のローン控除の最初の時確定申告がえらくめんどくさかった記憶があるので、
それに比べるとあんまりアッサリ終わっちゃったから拍子抜け。
で、所得税のローン控除が続く間は住民税も控除になる(当たり前だ)ので、
ローン控除が終わるまでこの申告が必要との事です。
所得税のローン控除みたいに年末調整時に会社に書類出せば自動的にやってくれる、ってもんではないらしい。
で、市役所のおにーさんが言うには、
一応ローン残高欄は空欄でもいいっちゃいいらしいんだけど、できれば記入したほうがいいそうな>ローンの残高欄
なので、残高証明はコピーしとくが吉。
…なお、「ちゃんと自分で作るんだ」派の人は、上の方にある総務省のリンクに、
作成ツール(エクセル)がありますので、そちらをどうぞ。

2 thoughts on “住民税のローン控除

  1. 昨日はお疲れ様でした♪
    わたしゃ年末保険の控除申請会社に出し忘れたので、確定申告いってきます・・いつ休めるんだかわからんけど(泣)

  2. わ〜い、あきさん、こっちにもコメントありがとうです。
    お疲れさまでした〜。
    確定申告、終日は無理でも、せめて半日でも休めるといいですね・・・
    年末調整ってやっぱり大きいですもん。。。

コメントは停止中です。