大至急UPSを買わねば・・・

デジカメもプリンタもサウンドボードも相変わらず欲しいけど、
大至急買わないといけないものが発生しました。

UPS(無停電電源供給装置)無いとやっぱヤバイ!

今更言うな、って感じなんですがね(^^;)

さっきウチの母艦マシン(自作君)使ってて、
一瞬、ほんの1秒程度の停電があったんですわ。
でも、たとえ1秒でも停電は停電。
母艦PC君が超危険なことに・・・

画面はまっくら、ディスクの音はしてないのにアクセスランプがつきっぱなしになって。
電源ボタンで強制落とししなきゃいけなくなって・・・

また、5月の悪夢の再来かとドキドキしちまったです。
#明日スキャンディスクかけておこう・・・

とりあえず、強制終了後の再起動では無事普通に動いてたし、
UOも普通にできてた(をい)から問題ないとは思うんだけどね。
それでも、やっぱり停電は怖い、と思った。

ノートパソコンだと、バッテリさえ生きててくれれば関係ないけどさ。
#バッテリなしの状態でACつないで使ってたらやっぱり必要

うちの母艦が逝っちゃったら、もう同じ機体もう一台作る金がないからさ、わし。

てことで早急にUPSを購入せねばならないことに気がついたです。
さて、UPS使ってる人いたら、どっかお勧め教えてくんない?
小型でそこそこのスペックで、1万円ちょっと位で買えそうなヤツ(笑)

どなたかお願いしまーすm(_ _)m

大至急UPSを買わねば・・・” への7件のコメント

  1. こんばんわ、JOです(^^)
     UPSですか、使ったこと無いですね。
    停電があったときも無事に動いてたです(^^ゞ

  2.  HDDは全然問題無かったですね(^^ゞ
    今まで使ってて壊れたのは、マザーボード
    これは、コンデンサが死んでしまいました。
    古かったので、新しくしたけど(^^ゞ
    後は、グラフィックボード。
    これは、ファンからの異音がしたから変えたんだけど
    まあ、動かそうと思ったら動くけど
    うるさいから、変えました(^^ゞ
    HDDに関しては、アクセス数が少ないのか
    問題ないですね。しかし、週1のウイルスチェックと
    3ヶ月ぐらいでOSからの入れ直しはやってます(^^)

  3. ん? なんでんなマメにOSからの入れなおししてんの?
    ゴミレジストリ増えるから?
    うちのHDDは、リッ○ング作業のおかげで書き込み回数がやたらと多いから、余計不安なのさー。
    さて、帰りに(今実は会社)ビックカメラでも寄ってUPS見てこよっと。

  4.  ちょこまか、ソフト入れてたりすると
    ゴミ増えるからね(^^ゞ
    OSから入れても、アップデートも早いしね(^^)

  5. UPS買ったか?停電は怖いぞぉ、ワープロしてたりHPの編集中に停電すると泣ける・・
    いざ停電って時にデータ保存してシャットダウンする為の保険って考えで早めに買った方が良いぞな。
    雷なんかの影響での過電流の防止にも使えてXP対応でUPS管理・自動シャットダウンなんか出来る機種が良いんじゃないかな。

  6. UPS代は、デジカメ代に化けた(笑)
    年内には買おうとは思ってるけどね。。。
    業務用はさておき、個人用はタップのお化け程度だと思ってたら、予想よりでかくてさぁ。
    でかすぎて邪魔くさいんだもん・・・
    それがちょっぴり購入に二の足を踏む原因でもあるね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です