スキャナ:CanoScan LiDE 500F

これで書いてたスキャナ、ついに買いました。

CanoScan LiDE500F
キヤノン 2005-02-10
売り上げランキング : 775

おすすめ平均
必要にして十分な薄型スキャナ
3つの方向から使えるスキャナ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

買ったのは一昨日。

仕事の帰りにGW特価目当てで新宿のビックカメラ(小田急ハルクのとこ)寄ったら、
ようやくオイラの目標価格まで下がってたのでその場で即購入。
#店頭価格17,800円→ポイント使って15,000円ナリ

んで、レビューを…と思ったんだけど、
とっても詳しいレビューが某所で書かれているので、
おいらが書いてもしょうがないのかなーなんて思ったり。
なので、上のレビュー記事にかかれてないような重箱の隅をツンツン突っつく感じでちこっと書いてみます。

なお、フィルムスキャンは検証してません。
スキャンするものがないから(笑)

<立てて使うときは思ったよりも場所をとる>
このスキャナの売りは、「薄いし立てても使えるぜー」なこと。
だけど、これが思ったより場所とるので、実は結構使いづらい。
立てて使うのは置き場所がない人のための救済措置だと思ってたんだが…

本体の厚みは5センチもないのに、立てると10センチくらい場所をとる。
原稿をはさむ時の都合上仕方ないんだろうけど、
付属スタンドの構造とか角度とか、もう少し省スペース化を目指して欲しかった。

<TWAIN対応のレタッチソフト(Photoshop(Elements)とか)を持ってれば、付属のレタッチソフト不要>
ユーティリティソフトとかドライバのインストールはもちろん必須なんだけど、
その他の付属のソフトも入れないと、一部の機能が使えない機械ってたまーにあるよね。

おかげで、機械が増えるたびに同系統のソフトもどんどん増えて、
ハードディスクを圧迫…
で、まあこのスキャナにももちろん色々ソフトはついてくるわけですよ。
OCRソフトとかレタッチソフトとか、年賀状管理ソフトとか。

OCRソフトはあまり普通に持ってる人はいないと思うので、とりあえず入れて。
年賀状管理ソフトは、別になくても困らないのでほっといて。
一番困るのがレタッチソフトの扱い。

取り説には

「本体のSCANボタンを押すと、レタッチソフトが自動的に立ち上がり、スキャン画像を表示します」
「この機能を使用する場合は付属のレタッチソフトをインストールしてください」

と書いてあるんだけど、実はこれ要らないです。
大概メーカー製PCだとフォトレタッチ・管理ソフトがついてますが…
TWAIN対応のソフトであれば、スキャナ付属のソフトは要りません。
#対応かどうかはソフトの説明書見てね
スキャナから直接読み込めるって書いてあればOK

んで、オイラの場合はPhotoshop Elementsを持っているのでクリア。

<初心者でも割と使いやすいユーティリティソフト>
えーと、ユーティリティソフトは一応2種類。

  • ScanGear Starter
  • CanoScan Toolbox 4.9

上のスターターの方は、一つ一つ設定しながらスキャンして行くためのもの。

  • 基本モード(簡単設定、初心者むけ)
  • 拡張モード(こだわり設定、上級者向け)
  • マルチスキャン(複数原稿を別々の画像として読み込む)

の3種類のモードがあります。
写真なんかの退色補正とか、逆光補正をかけたい場合はこちらから。

んで、ツールボックスの方はワンボタンスキャンのためのランチャーです。
各々のボタンを押した時のスキャン後の挙動は以下の通り。
結構多彩な芸を持ってたりする。

  • コピー:ダイレクトプリント(PIXUS持ってると並行印刷処理可能)※
  • プリント:レイアウトして印刷
  • メール:そのままメール送信※
  • OCR:OCRソフト起動
  • 保存:そのまま指定フォルダに保存
  • PDF:PDFに変換※
  • スキャン-1、スキャン-2:指定ソフトを起動(ここにレタッチソフトを割り当てるのだ)※

※…デフォルトでEASYボタンに割り当て

まだこれは全部検証できてないので、そのうち。
一番検証したいのはコピーなんだけどね(笑)
 #せっかくPIXUS持ってるんだもーん

<スキャン画像は結構きれい>
CIS方式のスキャナはどうしてもCCDに比べると落ちる、っていうけど、
実際スキャンしてみて十分キレイじゃないかなーと思う。
まあ、CCDの画像をちゃんと見たことがあるわけじゃないからアレなんだけど…
ということで、実際のスキャン画像がこちら。

↓クリックするとでっかい画像がでるよ

Scan10013.jpg

画像は大昔(多分オイラが2〜3歳の頃)のウチの車(車種は多分クラウン)。
ちみっちゃいオイラとちみっちゃい兄上が写ってるところは恥ずかしいからモザイク処理したけど、
それ以外は一切補正してません。
スキャン時点の退色補正も忘れたから、だいぶ色あせてるけどー(^^;)

古い写真とか、雑誌の切り抜きとか、ファンクラブの会報(笑)とかをスキャンして、
デジタル化するには十分なんではないかと思われ。

ということで、大雑把なんだか細かいんだかなんだかよくわからんレビューをお届けしました(笑)
古い写真が大量にある人は、結構コストパフォーマンスいいのでオススメと思います。
オイラも退色がやばそうな写真をとにかくスキャンして保存する予定ナリ。
 #特にオババとか父上とか…亡くなられた方々のを優先的に…(ホロリ)