20年近く前の水戸黄門(17部)

今日会社お休みでした。
午前中はちと車で兄上の所に届けものしに。
午後は昼寝してから水戸黄門第17部の再放送を見たり(笑)
17部ってーのは1986年放送なので、ほぼ20年前。
ちょうど今日は第17部の第一話なんですけどね。
今の34部よりも全然…といっちゃ失礼だけど、すごく面白いです。
ビデオ録らなかったの後悔(涙)


キャストがベストなんだよなー、この頃って。
<キャスト>
水戸光圀:西村晃
佐々木助三郎:里見浩太郎
渥美格之進:伊吹吾郎
うっかり八兵衛:高橋元太郎
風車の弥七:中谷一郎
かげろうお銀:由美かおる(まだレギュラー参加2部目くらい)
柘植の飛猿:野村将希(初登場! 若い!! 目元が色っぽい!!!)
中山備前:中村竹弥
佐々木志乃:山口いづみ
徳川綱吉:長谷川哲夫
柳沢吉保:山形勲
東野御老公もよかったけど、西村御老公も好きなんですよ、ワタクシ。
長谷川哲夫の上様との腹の探りあいもタヌキジジイって感じで楽しい。
 #今の里見御老公はまっすぐすぎてタヌキジジイの域に達してないんだよなぁ…
助さんも格さんも今より痩せてて(笑)かっこいいし。
弥七は元気だし(ホロリ)
お銀は若いし(さすがに今は無理があるよね)
飛猿が若くてやけにかっこいいし色っぽいし
 #今はシワが随分増えたけど、34歳の頃ってカッコエエ・・・
山形勲の柳沢吉保もいやーな黒幕っぽくてナイス。
刺客を放つ時の表情が・・・黒いぜ、オヤヂ。
 #橋爪淳だとちと線が細いんだよな
17部はしょっぱなから刃傷沙汰(増上寺刃傷)ありーの、爆発炎上ありーの、
謎の刺客(飛猿)登場しーので、非常に盛り上がっております。
旅立ちの理由に史実をからめたのが盛り上がってる理由かも。
細かいあらすじとかはこちら参照(水戸黄門の製作会社のページ)
C.A.L 水戸黄門
今のシリーズもこれ位盛り上げてくんないかなぁ。。。
なんか最近のって説教臭くて(やたら親子愛とか情だのを前に出しすぎてて)、
娯楽時代劇じゃないもんなぁ。
今のスタッフがちゃんと過去の作品見直して無いんじゃないかって気がするくらい。
ここ最近は御老公の旅立ちの理由も薄っぺらくてなんか見てて切ないので、
そろそろスタッフには考え直してもらいたいっす。
いっそ過去のリメイクでもしてみりゃどうだろうね?
しかし、ついつい第一話を見ちゃったもんだから、明日から毎日録画せにゃならなくなっちまったよ(笑)
今日の第一話も録画しておいて、DVD作ればよかったかなぁ。
なんせ、水戸黄門のDVDって発売元(の親会社)が事業撤退しちゃったし。
今回の17部が発売される望みは極めて薄い…
どっかで水戸黄門のDVD制作・販売事業引き取ってくれんものかねぇ?
一家にひとつ水戸黄門って必須だと思うんだが。

20年近く前の水戸黄門(17部)” への9件のコメント

  1. うむ、キャストがベストだ。
    やはり、
    >徳川綱吉:長谷川哲夫
    >柳沢吉保:山形勲
    は余人をもって変えがたい。
    やはり大岡越前の山口崇もそうだけど、上様ってどっか抜けたキャラでないとね。
    そして、やっぱり山形さん。光圀にギャフンと言わされて悔しそうな顔とか、すっごい存在感あったよね。
    #ところで、なぜそういう脇役だけに目が行くのだろうか・・・。

  2. >>徳川綱吉:長谷川哲夫
    >>柳沢吉保:山形勲

    >は余人をもって変えがたい。
    >やはり大岡越前の山口崇もそうだけど、上様ってどっか抜け>たキャラでないとね。
    今の上様(堤大二郎)もそこそこ悪くないけどね。
    「大岡越前」の山口崇の若い頃みたいで。
    ただ、綱吉はもう少しマヌケキャラと言うか吉保のお人形さんでいて欲しいかなぁ…
    >そして、やっぱり山形さん。光圀にギャフンと言わされて悔>しそうな顔とか、すっごい存在感あったよね。
    17部見てると、「この人も・・・あの人も・・・(ホロリ)」って感じよぉ。
    今はお亡くなりになった方々に比肩する役者さんがいないもんなぁ。
    >#ところで、なぜそういう脇役だけに目が行くのだろうか・・・。
    そりは単にしろちゃんが時代劇マニアだから(キッパリ)

  3. 心が凹んだら 水戸黄門!

    水戸黄門を見るとちょっと 元気になれます!いつも 話は決まってるし安心して 見てられる必ず 正義は勝つ!    し・・・お小遣いに ディスカバリーネット 紹介I…

  4. 突然失礼します。
    誠に不躾なのですが、06/09の水戸黄門17部再放送について、
    録画されていませんでしょうか?
    どうしても見たいという者がおりまして、
    もし録画されているということであれば、、
    どうか貸していただければと思いまして、、、
    何卒ご返答宜しくお願いいたします。

  5. >murata様
    録画してあります。ありますが…
    PCで録画しておりますので、mpeg2のファイルしか現状ありません。
    お貸しできないことはありませんが、一旦DVDにオーサリングをする必要がありますので少し時間がかかります。
    それでもよろしければ…

  6. 是非、お願いできませんでしょうか?
    くれぐれも宜しくお願いいたします。
    メール宛にご連絡いただければ非常に助かります。
    何卒宜しくお願いいたします。
    むらた

  7. 了解いたしました。
    後ほどメールの方に御連絡させていただきます。
    尚、大変申し訳ございませんがHotmailでの御連絡とさせていただきます。
    御了承ください。

  8. きょう最終回を迎えた「キャストがベストな」水戸黄門17部。
    きちんとビデオを録って今見終わったよ。
    前回からの続き物というところがちょっとイタタなとこだったけど、
    お約束どおりきちんとストーリーは追えたし、悪役もベストな
    配役(何しろ川合さん永井さんのダブルキャストだぜ!!)だし、
    いうことなしだね。
    最終回名物の山形さん悔しがりの図も堪能できたし。
    (上様はやっぱ初回の方がノーテンキさをより出してるんだろうなぁ・・・)
    とっても満足♪
    あ、なんか明日からはあの石坂浩二がやっちゃった
    第30部らしいよ。オレは興味がないが・・・。

  9. いいでしょー?
    キャストもベストでしょー?
    ちなみにうちにはちゃんと昨日の分も録画してあるよ♪
    まさか折り返し点と同じく最終回も前後編だとは思わなかったけど。
    ほぼ全部録画してあるから、後はDVDに落とす作業だけなんだけど、
    惜しむらくはやはり5/30、31の第一話、第二話を落としてる事だなぁ・・・
    石坂浩二は私も興味ない。
    どうもあの人は正義の味方に見えないから・・・
    しかし、やっとこれでウチのパソコンもお休みさせてあげられるわ。
    ここんとここれの録画のために毎日フル稼働してたもんね。
    ハードディスクが壊れたのはそのせいかなぁ・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です