水戸黄門17部にメロメロです(笑)

こないだこれで書いた水戸黄門第17部ですが、
結構検索エンジンで引っかかってくるらしく、
意外にFOX通信の中でのページアクセスランクが高いです(笑)
だもんで、また引き続いて書いてみたり(笑)
結局第一話、第二話と録画し損ねましたが、
6/1の第三話以降は全部録画して毎日見ております。
 #おかげでウチのPCは最近休み無しだ(^^;)
いや、やっぱり17部って全盛期じゃないかと思いますよ。
「誰に」とかじゃなくてキャストやストーリー展開全てにメロメロですわ。


特に6/8・9の鳥羽藩御城下(江戸を旅立った時の最初の目的地)の話がイイ!
今みたいな2時間スペシャルじゃなくて、1時間ずつの前後編。
城代家老V.S.側用人+次席家老(+柳沢吉保)。
城代家老の娘はさらわれるは、御老公の船は爆破されるは、
挙句の果てに城代家老まで刺客の手におちてるし。
最近の水戸黄門ではありえない展開ですよ。
しかも8日のラストは「御老公爆死か?」みたいなヒキだったし。
 #こないだの34部の最終回の吊天井はいまいち緊迫感が足らん
なんか2時間スペシャルよりも前後編の方が楽しみができていいよね。
 #前編の地獄のヒキが「来週も見なきゃ!」な気分にさせられてたんだよな(笑)
あの頃のスタッフって楽しませるツボを押さえてたんだなぁ・・・と感慨にふけってみたり(^^;)
今のスタッフやキャストには気の毒だけど、同時期に放送されちゃうと、
どうしても比較されちゃうわな。
これを刺激にして35部はもっといいものになってほしいけど。
水戸黄門ってただの漫遊記じゃなくて、旅立ちに必然性がないとつまらんと思うのですよ。
視聴者は御老公の「物見遊山の旅&気まぐれ世直し」なんざ見たくないわけで。
きちんと第一話で出した設定はこの17部の時みたいに各話にちりばめて欲しいんだけどなぁ。
 #ここ最近、到着直前になるまで当初の旅の目的忘れてるもんな
最近のに足りないのはあとあれだ、緊迫感。
34部は最終回でようやく刺客が登場したけど、もっと頻繁に命狙ったっていいんだし。
柳沢吉保がものすごく小粒な人に見えてきちゃったよ(涙)
もっとしっかり柳沢吉保を暗躍させてくれ(涙)
あーとーはー、、、
今の水戸黄門に対する不満点はー、、、
里見御老公の殺陣に華がありすぎ(笑)
助さんの時でも結構目が行くのに、その後長七郎で派手な殺陣に磨きがかかってるから、
まージジイについつい目が行っちゃうったら(笑)
 #動きがくっきりしててキレイなんだな
原田助さんは大分よくなってきたけどまだまだ精進が足らん。
スピード感はあるけど、スピードだけなんだもん。
しっかり修行して重厚さも加わればもっとよくなるかな。
合田格さんも…格さんなら格さんらしく、刀使うんじゃねぇ。
部分的にやむなく使うのはわかるけど、基本的に格さんは素手だろうよ…
んで、最大の難点は二人とも声に力がない(特に格さん)
印籠シーンの決めゼリフ、いつも声が裏返って聞こえる。
ここが見せ場なんだから、もっと腹筋鍛えて声の出し方勉強してくれ。
聞いてて気持ち悪いんだよ・・・
あーとーはー、、、もう少し人が死んでもいいような気がする・・・
あだ討ちとか。
昨今の御時世なのかねえ? 生臭い系のネタが少なくなったのは。
・・・って17部の話書いてた筈なのになぜかまた34部への不満に変わってた(^^;)
いや、だからそれだけ17部がデキがよかったって事なんですよ。
誰か5/30と31の第一話&第二話録画してないかなぁ?
してたら欲しいんだけどなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です