DoCoMo_sim改良しました

以前このエントリでドコモが新料金プランを発表した際にFOMA用を作りましたが、

今回はmova用のDoCoMo料金比較シミュレータを作ってみました。
#実は作るつもりはあんまりなかったんだけどね(^^;)

あまりにもベースデータが多いので(地域会社ごとに微妙に違うんだもん…)手間食いましたが、
まあなんとか使えるんじゃないかと。

ただ、movaの現行料金プランが「30秒▲円」じゃなくて、
「▲円で○秒かけられます」っていう表記の為、
もしかしたら分単位の通話料計算が微妙に違うかも…
念のために先月の請求書と照らし合わせながらやってみてください(^^;)

尚、通話料simの方は長得プランに未対応なため、時間課金の計算はできません。
あと、なんかバグがあったらこのエントリにコメントつけてもらえれば、なるべく直します(^^;)
一応FOMA用とmova用、両方ともバグについてはこのエントリを使ってください。

DoCoMo料金比較シミュレータ DoCoMo_Sim

FOMA用

mova用

使用するときは必ずマクロを有効にしてください。
Norton Anti Virusチェック済み。

DoCoMo_sim改良しました” への3件のコメント

  1. FOMA用を使わせていただきました。
    細かい通話時間がわからなかったので、見込みで比較しました。
    結果、本当に微妙な感じです。
    数百円、新プランが得みたいです。
    でも、私は旧プランの方でいきます。
    お得タイムの比較をみると、やはり土日の割引は大きいですよ。
    土日の利用が多いですし。
    それに、ゆうゆうコール間の通話が多いので、
    特典がそれなりについているんですよね。
    仮定で試したのですが、旧の方が得になる場合もあったし。
    凄く比較しやすかったです。
    ありがとうございます。
    あと、すみません、すっごく細かいことなのですが・・・
    ファミリー割引といちねん割引の割引金額が
    ドコモの請求書だと10円未満で四捨五入されてたりしてませんか?

  2. あー、ヤマさんありがたふ。
    そか、それなりに使えるか。
    あとはね、web料金明細申し込んでおくと比較する時にもっとわかりやすいかも。
    ファミ割といちねん割引って四捨五入だっけ?
    切り上げだっけ?
    その辺りがはっきりしなかったから普通に処理してました(^^;)
    四捨五入に直しておきます。
    私は現在8年目のプラン67+パケホで、新旧トントンなのでもう少し様子見。
    10年目になったら(笑)新プランかなぁ。

  3. ぼくはこの9月で契約10年目突入!
    …のため、新プランで行くことにしました。
    いろいろ細かいことはめんどーなので、割引率
    が一挙に15%→25%になること(のみ)を評価した
    結果。
     #てか、もうケイタイ10年も使ってんのかぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です